2018年5月7日(月)

実質最終日。10時頃一度目は覚めたけど、二度寝して結局12時半起床。
今日も起きるとやっぱりのど痛い。もう帰るだけっちゃそうだけど、熱でも出たら飛行機乗れなくなると困るので。
Jeanさんにもらったアーモンドクロワッサンで朝食(ってか昼だけど)。
昨日顔合わせたカップルは今朝チェックアウトだったようで、もういませんでした。
私も、今日オールナイトで明け方帰ったらそのまま出発になるので、できるだけ今のうちに荷物をパッキング。

16時頃家を出て、最後のお買い物。目的地がF・GラインのBergen St.駅が最寄りだったので、試しにF・GラインのChurch Ave.駅まで歩いてみることに。
路線図の地図だと、3ブロックくらいなのかと思ってましたが、なんと横移動で徒歩30分かかりました。いい運動にはなりましたが。
Church Ave.にふさわしく、それらしい建物がところどころにありました。ブルックリンならではの素敵な個人宅もいっぱい。(煙突ついてる!)
駅に着くと、ちょうどFラインが来たので、スムーズにBergen St.駅へ。
ブルックリン・インダストリーズ、フルトンモールの店舗が昨年クローズしちゃってて行きそびれたので、Smith St.にある別の店舗に行ってみました。
Tシャツを見てると、話しかけにきた店員さんが明らかにおネエでした。
デザインが気に入って見てたのはメンズだったようで。「ここからこっちがレディースね」、って教えてくれました。
Tシャツみたいに頭からかぶるものでも試着していいらしく、せっかくなので試着させてもらいました。
音楽モチーフのはなかったけど、デザインの気に入ったグレーのTシャツをお買い上げ。
帰りはさすがに経路は変えて、Jay St.-MetroTech駅からRライン、DeKalb Ave.駅でQラインに乗り換え、18時前には一旦帰宅。

とりあえず荷物を置いて、一息ついて18時半前に再び出発。
最後の晩餐は久々にLUPAに行きたかったので早めに。
バーのほうならすぐに案内できるってことで、待ち時間なしで入れました。ラッキー。
メニューとにらめっこしてたんですが、今まで頼んでたスパゲッティの文字が見当たらず。聞いてみたら、トマト味でなら作ってくれると。
食べたかったのはそれなので、お願いしました。先にパンが出るんですが、スパゲッティが来るまでの間に食べ終わっちゃってたら、なぜか二度目が出てきました。
おそらく他のお客さんの間違いでは・・・そんなに食べれないので断りましたが。
いつも同じ写真だし、店内薄暗くておいしそうに撮れなかったので写真はなし。
ジャム行く前に、ドラッグストアに寄ってのど飴買いました。やっぱりちょっとイガイガしてたので。。。

早めに出たつもりだったけど、なんだかんだでRed Lionに到着したのは20時頃。すでにサインアップのリストは25番目とかでした。
今日はEdもいました。そして今年はとうとうかずみさんには会えずじまい。
それでもちゃんと呼んでもらえるようになったからよかった。
最初に当たった回では、またFacebook見て来てくれたBernieさんと一緒だったんですが、ドラムの人が何叩いてもロックンロールになっちゃって、おまけにキーボードまでソロ回ってこなかったり。
Davidさんはわかってたみたいで、後でもう1回呼んでくれました。
そして、先週、今度教えてくれるとか言ってた左手パターンの話を覚えてて、片付け間際にちょろっとレクチャーしてくれました。

続いてちょっと時間押して23時半頃からJasonのジャム。
今日はMarcがキーボード持ってきてくれたので、キーボードで参加。Bernieさんも残っていて、こちらでも5曲くらい一緒にできました。
『Lovely Day』『Hold On, I'm Comin'』『Chain Of Fools』『Long Train Running』など。
今日はキーボードでしたが、てつやさんから「ずっと一本調子はダメ」っていうアドバイスをいただきました。
たしかに、曲の構成把握してないとやってしまいがちですね。
Davidさんにしても、てつやさんにしても、一歩踏み込んで教えてくれる人がいるのはありがたいことです。

1時過ぎにはBitter Endへ移動。
昨日ホーボーケンでお会いしたJulioさんは、今日は不在。Bennyさんも。
やはりもう終盤で、ラストに近い時間に2曲混ぜていただきました。知らない曲だったし、自分的にはいまいちだったな。
いつも、PAはりょうじさんに任せっきりですが、ステージ上にあるはずのD.Iがすぐにみつからず、プリアンプ一応持ってるって言うと「使いなよ」って言われました。
終了後、Fishmanのプリアンプがいいよって教えてくれましたが、それ以外の専門的な話はよくわからず。
私としては音が出ればいい、みたいな感じなので。。。

ジャムは2時には終了。Jasonのところは寄らずに駅に向かいましたが、Jasonのジャムに参加してたボーカルのLeeさんに途中でバッタリ、駅まで一緒に帰りました。
帰りの地下鉄内では、最後の最後で変な人に遭遇。
頭に自作っぽい変なかぶり物して、拡声器使って「あーあーあーあーあ(ドミソミドの音程)」って発声練習みたいなのをずっとしてる。
パフォーマンスにしては意味不明で、ただうるさいだけだったので、たまらず車両を移動しました。
3時頃帰宅しましたが、このまま寝ずに出発するので、続きは明日の記録に。