2018年5月2日(水)

朝まで寝れなかったものの、洗濯のため頑張って10時半起床。
前回失敗しちゃったので、今日はちゃんと容量の小さいほうのマシンに投入。乾燥もHi Tempで。
$1.75この前より安く済みました。この差は大きい。
来年は最初から間違えずに利用できるでしょうか。。。
今日も晴れてて、結構暑いです。

今年はバンドで観る機会には恵まれなかったんですが、Yazさんがタイムズスクエアで演奏するというので、観に行くことに。
13時頃出発。
Atlantic Ave.駅の乗り換えでなぜか勘違いしてて地上に出て、CラインのLafayette Ave.駅を探したんですが、みつからず。
諦めてAtlantic Ave.駅に戻りましたが、路線図見て「あれ?2・3ラインでいいんじゃん?」ってことに気がつきました。みつからなくてよかった。
行きたかったのはタイムズスクエアなので。

余計な時間使っちゃって、15時までだったのに、着いたのは14時半頃になっちゃいました。
若干探すのに苦労しましたが、TKTSのそばって聞いてたので、ウロウロしてたらみつかりました。野外でした。
暑かったので近くの屋台でレモネードを購入、飲みながら私もテーブル席で鑑賞。
『Mr. Magic』『Just The Two Of Us』『New York State Of Mind』『Ribbon In The Sky』などなど。
終了後、声かけに行っていろいろお話ししましたが、これもMTAから依頼される仕事の一環で、終わると係の人が来るらしいんですが、とりあえず演奏中に荷物を入れておけるらしいボックスの鍵が開かなくなってしまったらしく。
今回私のトラブルテーマの1つがYazさんにまで波及するとは!ってことで、その話もしました。係の人が来た後、無事開きましたが。
Yazさんはこの後もう1つ仕事があるらしく、私もこの後はJamaica(Yazさんにとってもなつかしの)に行くってことで、それまでの間、タイムズスクエアでそのままお茶しました。機材移動が大変なので。
Yazさんに屋台のピザ、おごっていただいちゃいました。
楽しい時間はあっという間に過ぎるわけですが、これがニューヨークでYazさんにお会いする最後になるとは、この時は思ってませんでした。(いつかは帰国されると伺ってはいましたが、、、2019年2月ご帰国だそうです。)

Yazさんとはタイムズスクエアでお別れして、私はさっき勘違いしていた8Ave.まで歩いて移動、Eラインで終点の手前、Sutphin Blvd.-Archer Ave.-JFK Airport駅(長っ!)で下車。
場所、意外と覚えてました。
今回は鍵盤はNormさんという初めてお会いする方でしたが、ベースはDaveさん、もちろん声かけてくれたFreddy、のトリオ。
私の他にサックスのRonさんも遊びに来てました。
わりとモダンなジャズやらオシャレっぽいのが多めだったので、私は『Maiden Voyage』と『Mr. Magic』の2曲、セカンドの頭でsit inさせてもらいました。
どちらも、こっちではポピュラーでウケもよくて、クールな印象になる曲だな、と感じました。
他にも『So What』『Sunny』『Spain』なんかもやってました。あと、曲名は後でNormさんに教えてもらったんですが、Dave Grusinの『Modaji』がカッコよかった!
サードステージの最後まで聴いてからマンハッタンに戻りました。

本日最後の予定はAmerican Trashのブルースジャム。
さすがにこの時間になったらお腹すいてきたんですが、お店入ってる時間もないし、もう閉まっちゃってるお店も多いし、途中の屋台で調達しようかと思ったらお目当てのホットドッグが売り切れで、仕方なく直行。
American Trashでポテトでもつまむかな、と。
今日はいつにも増して大盛況で、人多くてごった返していて、ハープの人だけでも4人も!
バーも混雑してるしオーダーするの大変そうだなと思っていたら、なぜかホスト向け?宅配ピザの差し入れが。
Gordonさんが「食べていいんだよ」って勧めてくれたので、1切れいただきました。今日はピザの日?
ホストのRossさんも人多くて回すの大変だろうなって感じでしたが、ここにピアニカ使いたいなとかいつものような采配はなく、普通に突っ込まれました。まぁ、平等なのはいいことだ。
当然ステイはできないので、2曲やった後はもう回ってきそうもない感じでした。
さらにロックギターの人が多かったのもあり、キーボードでも入る隙がないというか、Gordonさんですらあまり弾いてませんでした。
そこへきて寝不足だったので、だんだん眠いの極地になり、1時までは頑張っていたんだけど、途中退場。
ブルースジャムの数が減っちゃってるので、人が分散しないのはあたりまえか。。。

今日はなぜか6ラインの下りも走ってました。
が、その後のAtlantic Ave.駅の乗り換えが16分待ち(電光掲示板によれば。実際はもっと待ってた気がする)。駅でネットつながるから暇つぶしできますが、結局帰宅したのは3時近く。
本日は4時頃就寝。