2018年4月27日(金)

11時頃、おそらくアパートの駐車場か何かで、バイクのエンジンずっとふかしてる音で目が覚める。10分くらい続くのが二度も。
結局そこから13時くらいまで寝れなくなった。この手の騒音に遭遇する確率、結構高いですね。
昨日風呂入れなかったもんで、風呂入ったりなんだりしてから16時頃出発。

日本にいるうちに滞在期間中のコンサート情報調べていたら、ニュージャージーのWellmont TheaterってとこでBuddy Guyみつけちゃったもんで、例によって事前にネットでチケット取っておいたのでした。
NJトランジットといえば、昨年行ったり来たりで大変だったので、今回は乗り換えのなさそうな便を選び、道順等の下調べもバッチリ。万全の態勢で臨みました。
が、家出てから途中でクレジットカードを所持してないことに気づきました。決済時のカードの提出が必要だったらどうしよう、行ったけど入れないの最悪バージョン更新か?と不安になりましたが、結果オーライでした。 eチケットのプリントアウトor画面提示で大丈夫だったので。。。
話が前後しますが、NJトランジットの窓口では、初めて往復切符を買ってみました。言い方を知らなかったから今まで買えなかっただけなんですけどね(笑)。 目的地はWalnut Street、往復$14.5でした。
いつものことながら、非常に要領の悪い乗車案内システム。発車時刻数分前に発車番線が掲示板に表示されて乗客が右往左往するんですが、今回はそれに輪をかけて、該当ホームに行くエスカレーターが故障中で、「階段下りて黄色い表示に従って行って」(なんとか聞き取れたし皆ぞろぞろ移動したので)って叫ぶ人がいたので、大回りしてホームにたどり着くという。難易度高っっっ!
結局5分遅れで出発となりました。

Walnut Street、こんなのどかな駅にコンサート会場なんてあるんだろうか、って感じでした。電車降りたらホームとその外の境がない(こっちのほう多いけど)。民家の中を15分くらい歩くと、会場のあるBloomfield Ave.という大通りに出たんですが、そこはお店がいっぱい立ち並んでいました。
19時のオープン前に着いて、スタートまでまだ1時間以上あったので、通りを挟んで目の前にあったAni Ramenというラーメン屋さんに入ってみました。
待ちのお客さんがいるくらい繁盛してて、壁には日本の新聞、トイレには東京地下鉄マップと、かなりの日本びいきな感じ。
私は醤油ラーメン+味玉(チップなしで$14)にしましたが、スープ真っ黒だし、チャーシューじゃなくてチキンだし、若干日本の味とは違いました。 まぁ、麺がちょっと固まっちゃってた以外は、味そのものはこれはこれでおいしいという感じでしたが。

さて、いつものことながら後ろのほうの安い席なので、写真望遠にして撮っても顔認識はできない距離ですが、、、
前座はアイリッシュ系のバンドでした。バイオリンが女性で、かっこいいパフォーマンスでした。
だいたい30分くらいの前座の後、休憩が30分。ステージの字幕にWifiのパスワードが出て、ネットにつなげたので容易に暇つぶしできました。粋な計らいに感謝!
本編、お年もお年なので(81歳!)、すぐ終わっちゃうかと思いきや、アンコールこそなかったものの約1時間半ぶっ通しでした。
ブルースだけにとどまらず、ジミヘンやったりサンタナやったり、タオルで弾いたりお尻で弾いたり。後半は前座バンドの人達も乱入で、ほんと観客を楽しませることを忘れないステージという感じでした。 結局22時半くらいまでだったので、22時36分の電車は諦め、次は最終の23時24分で帰ることにしました。

帰りは、あんなに会場に人がいたのに、駅まで歩くのは自分くらいでした。みんな車あるいは地元?
マンハッタン行きの最終電車を待つ人達は他にも何人かいましたが。
いざ電車が来ると、入口として開いたドアが前方の1箇所のみ、待ってた人皆走る、走る。こういうところがアメリカなんですよね。置いていかないだろうからいいんだけどさ。
34St.-Penn Stationから2、3ラインがブルックリンまで走っててくれれば乗り換えが少なくて早く着くんですが、アプリを見る限りでは週末はブルックリンまで行かないって書いてある。
週末というのが微妙なのと(金曜なので)、アプリがどの程度正しいかわからないので、試しに窓口のお姉さんに聞いてみたら、走ってるって言う。
が、私の聞き方が悪かったのか、彼女が今日が週末ということを忘れていたのか、週末ブルックリンは行かないことを知らなかったのか、結果的にはブルックリンまで行かないことが判明(駅員さん信用できないことがままある)。
仕方なく、14St.駅で降りて、歩いてB・D・F・Mラインに移動。ここで約30分待たされてやっと来たのはF(要乗り換え)。W.4St.-Washington Sq.駅で一旦降りて、そこからDライン→Qラインと昨日と同じコースになりました。
全部で2時間半かかって、ようやく2時頃帰宅。予定としては今日Fredさんのギグもあったのですが、ここからまた出かける気力はさすがになく、本日は風呂入って3時頃就寝。