2018年5月5日(土)

12時起床。
あれ以来、毎日最初の食事はピタチップとクリームチーズになってますが、食後の日課はインターネットで調べ物。
ここで残念なお知らせが。
昨日あれだけ調べてみつからないからジャズのセッションに行ったのに、Facebookの投稿から昨日ToniaがR&B系のオープンマイクをやっていたことが判明。
えーーーっ!言ってよー。
結局今年はTonia周辺の人達には会えませんでした。Paulさんも心配だし。。。
おまけに、ホーボーケンのジャムも、今日はCinco de Mayoのためお休み。(先週Jimmyさんから、お休みになるかもしれないからFacebookのアナウンスをチェックしててと言われていた。)
さらに調べていて今日みつけた、土日2日間に渡る、サウスオレンジで24時間夜通し(12pmからだからすでにこの時始まっていた)のライブにClarenceのバンドが出ることがわかって、ずらっと並ぶスケジュールの下のほうに書いてあって2pmだったから、日曜日の2pmだと勝手に思い込んでたんですが。
よくよく考えたら12pmから始まる24時間イベントの2pmは、2時間後の1回しかないわけで。
終わってることに気がついたのは実は夜になってからなんですが、どっちにしてもこの時間に発見したのでは、14時にサウスオレンジは無理でした。

まだまだアンラッキーは続きます。
水曜日、Yazさんにお会いした時に、土曜日もソロで地下鉄でやるよ、って教えてもらっていました。
ソロでやる場合はホームページに載せてないみたいで、口頭で聞いてて、正解は木曜日が34St.-Herald Sq.駅、土曜日が34St.-Penn Station。
16時頃出発して、30分くらいで34St.-Herald Sq.駅に到着。所定の場所ではギター弾き語りの人がやってて、Yazさんは見当たらず。
時間間違えたのかな?と思いメールしてみましたが、ライブやってる最中なのでリアルタイムで返事が来るわけもなく。(はい。時間の間違いではなく、場所の間違いです。)
すぐ隣だったから、メールの返事待たずに自分の記憶を疑って、何かしらアクション起こしてたらちょっとでも観れたかもしれないんですが、そんなことには気づきもせず、半ば諦めて地上へ。
Broadway沿いにShake Shackみつけたので時間つぶしに食事。
終わった後にYazさんから返事が来て、「ヘラルドスクエアは木曜日でした!今日はペンステーションでした。」と。
私も、「うわー記憶ミスでした。ちゃんと書かなきゃダメですね。そういえばマックのとこって聞いた気がします。」とか返信してるんですが、後でメモをしてあったことに気がつきました。
一番残念なのは記憶ミスだったんじゃなくて、書いたことを忘れてたってことですね。。。
立て続けに3つも見逃し、空振り三振となりました。

先週は全く間に合わなかったCassidy'sですが、今日は時間がまだ余ってるので、その前に寄り道をとハーシーズへ。
ところがこれまたもぬけの殻。一瞬場所間違えたのかと思いましたが、後で調べたらすぐ近くに移転してました。後日出直すことに。
ジャムは今度こそ空振りなしでやってました。TJはもちろん、Margieさん、Garyさん、Rigelに再び遭遇。
そしてここで今日会えると思ってなかったけいじさん、藤井さんとみどりさんに会えました。残念ながらかずみさんには今回会えず。というわけで本日はドラムレスでした。
ここではまたほぼホスト扱いで、たくさん演奏させてもらいました。『Nobody Knows You When You're Down And Out』『Knockin' On Heaven's Door』『Little Wing』などなど。
終了後、ホスト陣のテーブルに混ぜてもらい、TJからJacoのリアル話を聞かせてもらいました。TJのお父さんが55barで働いていたとかで。その場に居合わせてたってすごい。
その後、店を出てからもけいじさんと藤井さんとは立ち話のまま0時くらいまでおしゃべり。その時サウスオレンジの話をしてて、明日のお昼には終わっちゃうことに気づいたのでした。
少し雨も降り始めてましたが、お2人はまだ寄るところでもあるようで、2人と別れて私だけ駅に向かいました。
57St.-7Ave.駅からQラインで乗り換えなし、1時頃帰宅。
本日は3時半就寝。