2018年5月4日(金)

11時頃リビングの話し声で一度目が覚める。なんか、若い男女のカップルが来てる模様。
そしてその後JeanさんのDJ音も聞こえてきてましたが、また寝ちゃって、結局12時半起床。

いろいろ調べてはいたものの、今日のめぼしい予定はなかったので、まずは観光モード。
15時頃家を出発、6ライン沿いで行っておきたいところに上から順番に行くことに。
まずは59St.にあるディランズ・キャンディー・バーへ。お土産のチョコレート大量買い。
ハーシーズの日本未発売だろうな、っていうテイストのを12個買ったんですが、後日本家のほうでも同じの売ってて、まとめ買いなら5個で5ドル。
私がここで買ったのは1個が2.5ドル。しかもクレジット払いにしたからなのか、どういうシステムかわからなかったですが、5ドルのトートバッグも一緒に買わされ。。。
トータルでいうと、本家で買うのの3倍の出費になってました。あいたたた。
お次はSpring St.駅で下車、毎年はずせないアイリーンズ・スペシャル・チーズケーキへ。おそらくまだ食べていないであろう、『スモア(S'mores)』というのをテイクアウトで。
今回はソーホーでの他の寄り道なし。

だいぶ駅をすっ飛ばしますが、最後にFranklin Ave.駅へ。sonnyさんのお店でいつものスパイシーサーモンと、茎わかめのサラダをゲット。こちらも持ち帰りで。
帰りはシャトルを利用して、Prospect Park駅からBラインで戻りました。
19時頃帰宅して、テイクアウトしたお寿司で夕飯。デザートつき。どちらも日本人の口に合う、安定のおいしさでした!
もう一度調べてみたものの、やはり今日はとくに他にみつからず、ウィリアムズバーグのジャズセッションに行くことにしました。

21時頃再び出発。同じブルックリンなんですが、一度マンハッタンに出ないと行けない場所。
ちょうどBラインが来て、Broadway-Lafayette St.駅まで行って、Mラインに乗り換え。運良くこちらもすぐに来ました。
さっき渡った川を再び渡る。。。まぁ、昨日の行ったり来たりよりはいいか。
目的地はMarcy Ave.駅から4ブロックくらい離れてるWilliamsburg Music Centerというところです。
若干迷いましたが、一応歩ける距離でした。
電車がすんなりだったおかげで早く着きすぎちゃって、お店の人以外誰もおらず。念のため今日ジャムがあるかどうか確認しました。
徐々に人が集まってきて、最初はホスト演奏というかライブ?が23時過ぎまで。この時のリスナーは私以外2組くらいしかいませんでした。
でも、ホストトリオは各方面で活躍している若手ミュージシャンで、当然やってる曲もモード系中心で。聴くだけにしてジャム参加やめとこうかとか思っちゃいました。
アウェーなうえに敷居高そうで。
さっきお店の人に確認しちゃったからか、ジャムが始まる前にお店の人が「彼女ミュージシャンだよ」ってホストに口添えしてくれたおかげで参加せざるを得なくなりましたが、ホストの人達意外とフレンドリーでした。
ベースのMalikさんは日本人のハーフだそうで、見た目ほぼ日本人なんだけど、日本語は全然しゃべれないとか。
ピアノのDavidさんは福岡にいたことがあるそうで、5月末には六本木でライブがあるとのこと。
参加してたのは私の他にサックスの人が2人。人少なくて、競ってる感なくて助かりました。
私は『Maiden Voyage』と『Footprints』やらせてもらいましたが、他の人の演奏聴いてると、自分のはジャズ語じゃないなってのがよくわかります。
Davidさんがピアノも弾いたら、って促してくれたんですが、丁重にお断りしました(笑)。
撃沈する前にやめておかないと。
結局最後までいて、終わったのは1時頃。いつも思うけど、こんな時間まで遊びに出てて、みんな何してるんですかね。。。終電のない生活というのは恐ろしい。

駅に着いたのは20分頃でしたが、全然電車が来なくて、そこからさらに20分待ったあげく、来た電車に乗ったら反対行きでした。うっかり来た時と同じホームで待ってたようでした。またやっちゃった。
Jラインだったので、そのままクイーンズまで行って乗り換えることも考えましたが、やっぱりやめて、2つ目のLorimer St.駅で降りて引き返しました。運良く反対行きは5分で来ました。
遅い時間はJラインしか走ってないみたいで、Canal St.駅でQラインに乗り換えようと思ったんですが。
QのホームにQは来ず、RラインのホームにQが来るというトラップが仕掛けてありました。
Qのホームに辛抱強くずっと待ってる人達がたくさんいたので、待ってれば来るんだと思っちゃいましたが、誰からともなく「Rヘ!」というのが伝わって来て、ぞろぞろと大移動。
移動中よく見ると、壁に貼紙が。。。わかるかー!
ここでもまた30分くらいロスがあった気がします。往きは1時間もかからなかったですが、帰りは2時間コースでした。同じブルックリンなのに。

結局帰宅したのは3時頃、本日は4時就寝。