2018年4月30日(月)

本日も11時起床。
昨日買った、Stacy'sとかいうピタチップとクリームチーズで朝食。これ、ベーグルチップスよりおいしいかも。今度からこれにしよう。
一通りネット回り片付けた後、明日他に何もみつからなかったらオープンマイクに行こうと思い、ネタ仕込み。
1人でピアニカでも間が持ちそうな曲、、、となると、なかなか大変です。以前やったのはできれば避けたいし。
いろいろ試行錯誤していたらあっという間に夕方に。
先日発見したサブウェイに行って、『Sweet Onion Chicken Teriyaki』なるテイストをゲットしてきました。
野菜を選ぶ時、つい「ピーマン」って言ってしまったんですが、通じてました(笑)。

19時頃出発して20時前にはグリニッチビレッジに到着。この辺りのお店の入れ替わりがほんとに激しくて、なんかコジャレた店が増えてきているような。

まずはRed Lionのブルースジャムへ。めずらしくEd不在でした。(ホスト変わったのか?と思ったら、ただの不在みたいでした。)
ピアノのDavidさんにご挨拶したら、手作りらしきクッキーをかかえてて、お裾分けいただきました。
早く来たし、Edいないし、Davidさんに来ましたアピールしたし、回ってこないことはないはず(笑)。
スキップなしでちゃんと呼ばれ、ここでもまたMargieさんと一緒の回になりました。
1曲がニューオリンズ系だったんですが、とりあえず2曲ともピアノのみで結構適当になんちゃってでやったら、Davidさんに「あれはいいアイディアだった」って褒められました。しかし本人どれのことかわからず。。。
そして後半、特例の二度目呼ばれる。今度は1曲ファンキーなのが当たったので試しにオルガンもやってみたんだけど、お客さんの反応は明らかにピアノの時のほうがよかったような。
自分の得意なパターンの時のエレピやオルガンより、なんちゃってブルースのほうがウケるという。。。
多分、ピアノのほうが音が抜けるので、輪郭がよく聞こえるってのが意外と重要なのかもと思いました。
唯一、Jimmyくんという若者がおそらくなんちゃってブルースじゃないほうを気に入ってくれて、「バンドでキーボード探してるんだけど」って声かけてくれましたが、「住んでないので」って説明して、FBでお友達になりました。
しかしまぁ、よく考えたら日本人いない状態(かずみさん来なかった)でもアウェー感なかったな。知り合いだらけだったのと、大阪弁しゃべれるTimさんがいてくれたおかげか?

ブルースジャムの後はそのままRed LionでJasonのジャム。
Jasonは私が途中で移動することをわかっているので、今日は最初からステージに上げてくれました。
ブルースに参加してたメンツでも、最近はJasonのほうにも残る人がちょっと増えてきました。
Timさん、ショーンさんは結構長い時間ステイでした。(Jasonがいろいろできるってわかってる人は何曲もステイになる。)
私もほぼホスト状態でそのまま、1時過ぎくらいまでピアニカ吹きっぱなしでした。
たいがいの人は褒めてくれるだけですが、てつやさんからは短い音はリズム悪くなるから入れないほうがいいとアドバイスいただきました。
ダメなところなんて指摘してもらえず、単に使われないだけだ、っていうのがこっちでは普通らしいので、こういうことを教えてくれる人の存在は非常にありがたいです。
通用する日本人を増やしたいという愛国心かもしれませんね、そんな話はしたことないけど。

急いで片付けてBitter Endに移動、もう終盤っぽかったです。
そして今日はホストのリズム隊2人、KevinさんとGeorgeさんが不在でした。
『Josie』と『Miss You』の2曲で呼ばれましたが、例のごとく、曲が始まってから思いついたように私を呼ぶんですよね。
まさかここで呼ばれると思ってなかったので写真撮ってたら、偶然撮れちゃった『Josie』の途中で私を呼ぶRichieさんの図。
『Josie』なんて聴いたことあってもやったことないから焦りましたが、ソロはEm一発だったので助かりました。

しかし、こっちではあまり16分音符ばかり入れないようにちょっと気をつけてたら、いつも吹きすぎるくらいブリブリやるとウケてたので、ちょっと物足りないと思われたような、反応がやや薄でした。
いや、気をつけるのはバッキングの時で、ソロはいっちゃってよかったのかも。ロック・ファンク系では。
2時半前には終わっちゃったので、再びRed Lionに戻りました。
もう演奏はせずに聴くだけにしましたが、さっきはいなかったMannyに会うことができました。
ショーンさんもまだ残っていて、こんな時間までいるからお仕事はどうしてるのかなとか思い、いろいろお話ししました。
私がBitter Endの"tter"がネイティブみたいな発音しようとすると上手くできなくて、何度も言い直してたらなぜかすんごいウケてました。

結局Jasonのとこの終わりは3時半。
W.4St.-Washington Sq.駅になぜかQラインがすぐ来て(Bの代わりかな?)、直通なので4時15分頃には帰宅。
本日は5時頃就寝。