2017年5月3日(水)
朝早く隣のおばさまは出て行きました。一方の私は、本日二度目の洗濯デーのため12時頃起床。
昨日VitaからFBでわざわざ連絡があり、本日Toshi's Living RoomでRed Saharaのギグがあるそうで。
FBは滞在中いつも大活躍です。
とりあえず、それまでは時間があるので、観光がてら出かけることに。
今回はイーストハーレム滞在ってことで、この奮闘記のタイトル画像をどこにしようか悩んでいましたが、先日横断したセントラルパークも近くじゃん!と気がつき、時間があったら明るい時間に写真を撮りに行こうと思っていたのでした。
16時頃出発。まずは、昨日買えなかった7days passを有人の窓口で購入。
ただし、結構待たされました。このあたりが日本と違うところ。
自分が今やろうとしている仕事が優先で、客を待たせる。売る気ないのかと思っちゃうけど。
期限の切れたカードにチャージしなおしは$32でした。
86St.駅で降りて、リトル・ブラウンに寄ろうと思ったんですが、住所の場所に見当たらず。5年ほど行かない間につぶれてしまったみたいです。残念。
そのまま歩いてセントラルパークへ。とりあえず、近場だけ散策しながら写真を撮りまくりました。
タイトル画像にしたのは、その中の1つ。やはり湖沿いが一番眺めがよかったです。
湖からどういうわけか噴水が上がっているのが見えました。
その後6ラインに戻ってさらにちょっと下り、59St.駅で下車、ディランズ・キャンディー・バーへ。
かわいらしい店内にわくわくしつつ、お土産を物色。
個包装のミニチョコがあったので、大量買い。そしたらなぜか、レジでうさぎの顔の形の箱に入ったクッキーをもらいました。
嬉しいけど、チョコ以上にかさばる。スーツケースに入りきるか心配。。。
後で中身確認したら、ビニール袋に入ってるし、すでに結構割れてるので(だからサービス品だったのか?)、箱は処分することにしました。
エレニーズなくなっちゃって残念だと思ってたけど、自分が食べたかったピンクシュガーのクッキーだったので、ちょっとラッキー。
まぁ、味は同じじゃないかもしれないけど。
18時頃には一旦戻ってきて、駅の近くにある前から気になっていたテキサス・チキン&バーガーというファーストフードのお店へ。
ご飯時に通るといつもにぎわってる感じで、おいしいのかな?と思い。
コンボをテイクアウトしました。$7なり。
飲み物は炭酸しか選べなくて、仕方なくファンタ。ほんとは飲みたくないですけどね。ものすごいジャンク感。
そんでもって、ポテトとビスケットはそれなりにおいしかったんですが、肝心のチキンが、、、獣臭かった。日本とは下処理の仕方が違うとかなんかあるんでしょうかね。
多分もう食べないです(笑)。そして炭酸のせいで無駄にお腹いっぱいになりました。。。
19時頃再び出発。今度は28St.駅まで。やはり、6ライン最寄りに滞在するのは動線的には非常に便利。深夜帰りは怖いけど。
着いたら1ステ終わるところでした。誰か知り合いがいるかな、とキョロキョロしてたら、バーカウンターに座っていた2人組のお兄さん達にここ座れば、って声かけられましたが、丁重にお断り。飲みに来たんじゃないし。
すぐにSabrina達にご挨拶に行き、セカンドだけ丸々sit inさせてもらうことになりました。
小編成だったから聞こえないことはなかったけど、またもやD.Iのせいか音が大きくならず。
2人でどうやってやるのかなと思っていたら、Vitaが新兵器使っていて、ギターのフォルム叩いてパーカスの代わりにしたりベースラインだけ弾いたりするのをリアルタイム録音しながら曲を始め、それをループしてギターを弾いてました。
最近使ってる人多いですよね。機材の名前わかんないけど。
相変わらずアレンジが凝ってるので、ブレイクで飛び出さないようにとかキメのリズムをとっさに合わせたりとか、なかなかヒヤヒヤしながらやらせてもらいました。
でも楽しかったです。機材トラブルが悩みの種ですが。。。
行ったり来たり忙しいですが、再び6ラインで今度は77St.駅へ。
またもやAmerican Trashです。22時頃には着きました。『Isn't She Lovely』『What's Goin' On』などやりたい曲の時に呼ばれたのはよかったんですが、やはりプリアンプの調子が悪く、音量上げるとノイズが出るようになってました。
Rossさんが自分のエフェクター貸してくれたりしてなんとか対処。そのおかげで良く聞こえたらしく、お客さんの反応が上々でした。
飲み物をおごってくれようとした人がいたんですが、この後Jasonのギグに行く予定だったので長居はせず、23時半頃にはお店を出ました。
Red Lionのサイトには23時からって書いてあったので遅刻かなと思ってましたが、実際には1時からでした。逆に早く着いちゃった。
Red Lionの目の前にリムジンが停まるという光景を見てしまったので、とりあえず写真を撮ってみる。
中で待つには早すぎるので、ちょっと引き返して時間つぶしに近所のデリへ。
イートインスペースがちょこっとだけあるので、コーヒーを注文して飲みました。
入口が近かったので、ドアが開く度超寒かった。しかも、ちょっとでいいのに大量なのでなかなか飲み終わらない。$1ほどのコーヒーでお腹たぷたぷになりました。
Red Lionに戻るとまだ前のバンドがやってましたが、Grooveでもよく見るLi'nardさんのバンドでした。
しかも、客席にちひろちゃんとShimbaさんが。なんだ、すぐ来て入っちゃっててもよかったかも。
数曲だけでしたが、超絶グルーブ堪能させていただきました。
Li'nardさん、一応私のこと覚えててくれてるみたいでした。何度かお会いして、飛入り同士で共演もしてるので。。。
本日のJasonのギグはMannyだけでした。コード楽器が他にいないので、1時半過ぎくらいから3時前まで、1ステージぶっ通しで一緒にやらせてもらいました。
というわけで、写真はなし。
Mannyがいるとサンタナとかもやれるので、楽しかったです。
帰りはJasonが車で送ってくれることに。車の中でいろんな話をしました。
Jasonが不動産関係(多分部屋貸したりしてる)やってるので、今泊まってるところの話とか、ダイアナ・ロス観に行ったこととか、果ては北朝鮮の件は心配じゃないのか、とか(笑)。
アメリカにいる日本人のほうが逆にナーバスになってるらしいですが。。。
そうこうしているうちに3時半頃にはアパートに到着。
いつものことながら、私が確実に家に入るまでJasonは見ててくれました。お父さんみたいだな。
時間も時間なので、風呂は明日に回すことにして、本日は5時頃就寝。