2017年4月26日(水)

早朝?奥の部屋の人が電話で話しながら出て行く声で一旦目が覚める。でも、英語じゃなかった。フランス語?
この時はまだ隣がnaoさんだと思ってたので、「あー、挨拶してないな」と思いつつ、再び寝る。
しかし朝早く出勤で外国語堪能とは、naoさんは外交官か何か?(←寝ぼけてる)

改めまして、9時頃起床。
食糧がないので、持参したご飯とみそ汁で朝食。
本日もあまりパッとしない天気です。雨も時々降ってました。
早速近所の散策に。イーストハーレムって初めてでしたが、この辺りはさほど治安も悪くはなさそうな。
学校がすぐ近くにあったので、昼間は子供達がたくさん。まぁ、黒人さんが多くて、アジア人は少なかったけど。
スーパーは徒歩圏内に3軒くらいあるし、デリはさらにたくさんあるし、ランドリーも2、3箇所。
最寄り駅からちょっと歩くことをのぞけば、結構便利です。
とりあえず水とクリームチーズと、トルティーヤチップス的なものを購入。ベーグルチップスを探したんですが、周辺のお店にはどこにもなし。ブルスケッタもなし。ハーレムにはコジャレた食べ物は売ってないのかな?

本日はまずYAZ BANDを観に、14時前に出発。
いまさらですが、マンハッタン内の住宅って集合住宅がほとんどですね。一軒家ってみかけない気がします。
アパートから駅までは東西2ブロックちょい。
昨日は地下鉄使わなかったので、窓口で7days passを購入。なんだかまた1ドル値上がりしてて、しかも新規で買うと手数料がかかるとかで、$33(窓口で買う時だけ差があるのか、ちょっと不明)。
ってことは、同じカードでチャージして使えるのか。今まで買い替えてたけど。
さて、6ラインの51St.駅でMラインに乗り換え、34St.-Herald Sq.駅へ向かいます。

15時ちょっと前に到着。本日のメンバーはMatsuさん、よしきさん、Noahさん。Terryもいました。写ってないけど。
『Sweet Love』『Take Five』『Love The One You're With』がとくにかっこよくてツボでした。
私はセカンドの最初に呼ばれて、例のごとくスタンド下げてもらって、『Soulful Strut』と『Isn't She Lovely』の2曲、弾かせてもらいました。
『Isn't She Lovely』のソロになった時ドラムレスになったので、仕掛けられたのかと思ったんですが、2巡目になっても戻ってこないのでおかしいなと思ったら、なんとビーターが戻らなくなっちゃうトラブルに見舞われてたそうです。
ソロでつなぐの、なかなか大変でした。遊ぶ余裕なくなるので(笑)。
今年もYAZ BANDのギグが滞在中にあってよかった、、、しかし昨日の今日で3時間立ちっぱなしは、さすがに腰にきました。

その後ちょっと買い物へ。室内ばきびしょびしょ問題を解決すべく。
調べたらすぐ近くの32St.にJack'sといういわゆる百均のようなお店があるらしいので、そちらへ。
スリッパじゃないけど、ビーチサンダルなら$1.99で売ってました。捨てて帰ればいいやってことで購入。
なんとここにベーグルチップス売ってました。残念。

次の予定は、Mannyのギグへお邪魔すべく、710 WESTというレストランヘ向かいました。
4月の中旬に「毎週水曜」っていうお知らせを見たので、とくにMannyに確認することもなく(と言えば勘のいい人は何が起こるか想像できるでしょう)。いや、違った、メッセージ入れたけど返信なかったから見切り発車したんでした。
しかも、店名見てよく考えれば西側だってわかりそうなものですが、何を勘違いしていたのか、最寄り駅が96St.っていうのだけインプットしてて、6ラインに乗っちゃったのでした。
駅降りて歩いてもAmsterdam Ave.にぶち当たらないし、、、そりゃそうだ。セントラルパークの向こうだもの。
また電車に戻ってぐるっと大回りする気にならなかったので、大変なのはわかっていましたが、薄暗いセントラルパークを歩いて横断したのでした。

もう始まっちゃってるだろうなと思いながら、20時半前には到着したのですが、ライブやってる気配なし。
お店の人に聞くと、今日はやっていないんだそう。(その後Mannyに聞いたら、今日はじゃなくて、もうやってないんだそう。1回でボツったみたいな。)
体力の限界だったので、ここでご飯だけ食べていくことに。タイ風フライドライスのベジタブルを注文。写真がそれです。予想通りです。
おいしかったですが、半分でお腹いっぱいになり、持ち帰りにしてもらいました。

今度こそ、次は東側なので再び移動。先程セントラルパーク歩いてる時、96St.を横断するバスがあることに気づき、復路はバスを利用しました。
運良くすぐ来たし、すぐ反対側に着いちゃいました。6ラインで2駅移動、77St.駅へ。
American Trashのブルースジャムは健在でした。よかった。
相変わらず知り合い多し。ショーンさん、Bernieさん、トムさん、Gordonさん、Max、Gonzalo、、、
ブルースのおじさん達、フェイスブックやってない人も多いので、突然の再会を非常に喜んでいただきました。
Maxに会えたので、昨年やってたIggy'sのジャムはどうなったか確認したところ、もうやってないそう。やっぱり。これは聞いておいて正解でした。
演奏のほうは、『Miss You』『Cissy Strut』など含め2セットやらせていただきましたが、ギターのダニエルさんのお題(オリジナル?)E△7→C△7→Am→F△7みたいな綺麗なコードの曲が、ここでやれると思ってなかったので(笑)印象的でした。
この後の予定はなかったのでラストまでいましたが、地下鉄だと駅から歩くのが不安だったので、帰りもバスに挑戦しました。ちょうどGordonさんが同じくアップタウン方面だってことで、一緒に。
1Ave.の102St.にバス停があるので、そこで降りれば歩いてすぐ。0時半には帰宅できました。

実は今回、将人さんと、奥さんのお友達のなおこちゃんが、時期を合わせて一足先にニューヨーク入りしてました。
初日は私の到着が遅れて出かけなかったし、一応今日の予定はお知らせしてありましたが(Mannyのところは空振りだったので会えなくて正解)、お互いWifiのつながるところじゃないと連絡入れられないので、リアルタイムで状況を把握できず。
American Trashで会えるかなと思ってましたが、結局私が帰った後にAmerican Trashに行って、朝まで飲んでたみたいでした。
一方のこちらは、無事サンダルをゲットして足元を気にせずシャワーを浴び、2時過ぎには就寝。