2012年5月8日(火)

出発当初は本日の予定はとくに決まってなかったわけですが、まずは追加となったYAZ BANDのギグがお昼からGrand Centralであるってことで。
ほんとはその前に洗濯に行こうかと思っていたんですが、早起きできず。仕方ない、帰ってきてからだな。
バスがちょうどいい具合に来たので駅まではバス。バスの乗り方ももう大丈夫です。34St.の横断ルートのみですが。

本日のメンバーは、キーボードがBeck、ベースがてつやさん、ドラムがPatrick。これだけ通ってても、同じ組み合わせって結局なかったですね。
それぞれの個性もちょっとわかってるので、それがまた楽しかったりして。
Yazさんのフレーズにも変化というか幅の広がりが感じられて、それに気がついちゃう自分にまた満足しちゃったりして(笑)。ただのマニアですかね。。。
休憩時間中、てつやさんの知り合いが通りかかって、誰かと思ったら、昨日のブルースジャムの常連ピアニストの人でした。
昨日はずっと後ろ姿しか見てなかったし、あまり顔を覚えていなかったのですぐにわからなかったんですが。
てつやさんには昨日の報告もしてたので、「彼女昨日行ったのに回ってこなかったんだって」って話をしてくれて。そしたら「私に声かけてくれればOK」とは言ってくれたんですが、次お会いするまで覚えててもらえるかどうか。。。 やっぱり、知り合いになってるかどうかというのは多少影響あるんでしょうね。
そんなこんなで、休憩中てつやさんとしゃべってたのと、Beckとは話したことがないうえにちょっと近寄り難い雰囲気なので、とくに打ち合わせもしてないし今日は飛入りはないものだと思っていました。
そしたらほんとは2ステージ目始まる前にBeckにYazさんが話してくれてて、私を呼んでくれてたらしいです。後でわかったことですが、ちょうど私は下向いてメモ取ってた時だったらしく、気がつかず。
貴重な機会を逃しちゃいました。残念。
ギグ終了後、Yazさんに明日の予定について聞いてみました。スケジュールには『MNN』って書いてあったので。何かと思ったらテレビの収録らしく、Robbに聞いてみて問題ないようなら見学もあり、と。
部外者には関係ない予定かと思ってましたが、せっかくだしおもしろそうなので、OK出たら行こうかな。

宿に帰ってからは、まずはお洗濯。
今日はソムサッだけでなく奥さんらしき人もお店番してました。
私のほうは名前忘れないようにメモしておいたから覚えていられましたが、多分、私の顔は覚えてたけど名前は忘れちゃったんじゃないかな、って感じでした。
それに奥さんもいたからかな、この前みたいにフレンドリーにやたらお客さんつかまえて話しかけるというそぶりは見られませんでした。
軽く挨拶しただけで、つかまることはなく。
今日は、洗濯の合間にこの前みつけたE.40St.のスーパーに行ってみました。食材やら保存食品系は豊富にありましたが、量り売りのお惣菜とかはなし。
近所の家族向き、って感じのスーパーでした。短期滞在の単身者にとってはあまり欲しいものは見当たらず。
ロールパンっぽいパン1個とパックのサラダだけとりあえずゲット。
めぼしいものが売ってなかったので、結局今日も目の前のデリでお惣菜買って夕飯に。
夜の予定ははっきり決まってたわけじゃなかったんですが、Jasonに18時過ぎ電話してみたら、やっぱり今日もTurtle Bayでやるらしい。
遊びに行っていいか聞いたら「どうぞ」って言ってくれたので、夜の予定も決定。

ちょっとここで話がかなり前後しますが。
実は先週の木曜日、往きの飛行機で会ったLeeにメールを出してました。
平日は仕事だろうから、深夜のジャムや昼間の地下鉄ギグは難しいだろうと思って、金曜日のYAZ BANDならちょうどいいんじゃないかと思い。
でも、その金曜日は行けないかもという返事だったので、未定の予定ながら月・火・水曜日あたりで私が行くかもしれない場所をお知らせしておきました。
ただ、Leeのメルアドは職場のものだったので、土日はおそらく見れていない。そして、私のほうは携帯に転送とかしていなかったので(逆はしてたけど)、宿にいる時しかチェックできないという状況。
たいがい、起床後と寝る前、暇だったら夜出かける前というのもなくはなかったですが。。。
で、このTurtle Bayの予定も、アバウトなままだったのですが、実は17時半頃、今日の予定についての確認のメールが来ていたのでした。。。
運悪く、その時間にはメールを見ていませんでした。ごめんなさい!!!せっかく来ようとしてくれてたのに。
今日は逃してばっかりです。
で、結局Leeとはこの後も、水曜日は都合つかなかったらしく連絡来ず、金曜日はまたまたギグ終わった後にメールが来てたことに気づき、、、。謝罪メールを金曜日夜中に打って、Leeがそれを見るのは私の帰国後、という。。。 すれ違いに終わりました(泣)。
というわけで、この話は忘れてください(笑)。

18時半頃出発。またまたバス利用。案外便利なんで、もっと早くチャレンジしておけばよかった。
51St.駅からE.52St.を通って2Ave.に向かう途中、先週は迷子になってからの到着だったのでここを通らなかったんだと思いますが、2009年に泊まった場所がこの辺だったなぁと思いながらキョロキョロしながら歩いていると、通りの向こう側に見たことある人が。
なんと、マイルスさんもといSomethin' Jazz Clubのオーナーでした。
この辺に出店されたのは知ってましたが、まさしく同じ通りだったとは。。。
私があまり時間なかったので、立ち話でしたがちょっとお話しして、「帰りに寄っていって」とお誘いいただきました。

Turtle Bayに着くと、ちょうどJason達がお店に入るところでした。
メンバーは先週と同じ、JasonとTroyとTherese。
やる曲もだいたい先週と同じでした。なんとなーく覚えてはいましたが、やっぱり構成やコード進行が変則的なものは後出しで。
休憩時間、先週もJasonはお店で食事してましたが、今日も先週と同じもの頼んでました。ちっちゃいハンバーガーが5〜6個、お皿に円形に並べてあって、その間にトマトとピクルス、真ん中にフライドポテトが山盛り。
なんですが、どうもトマトもピクルスも嫌いらしく、先週は同じものを食べてたMannyに引き取ってもらってたんですが、今日はその役目が私に回ってきました。
次々にトマトとピクルスを差し出してくるんで、休む暇なくそれだけ食べるという。。。っていうか、Jason野菜食べなきゃだめだよー。
トマト嫌いなわりには、ケチャップはたっぷりポテトにかけてましたが。。。

Jasonの食後セカンドステージ開始。でも途中からいつの間にかThereseが抜けたまま戻ってこなくて、その間に男性のお客さんが歌で飛入りしたり(これはほんとに打ち合わせなしの飛入り)、女性客が2人そこに乱入してきて踊りまくり、盛り上がってました。
アコースティックバンドでこれだけ盛り上がれるっていうのもスゴイなと思いましたが。
ただ、気になったのはThereseが戻ってきても、入りづらくなっちゃったみたいで、しばらく客席に座ってたこと。
Jasonのほうも、自分がお客さんを盛り上げたんだっていう自負があったみたいで。。。
どうもこの2人、反りが合わなさそうな感じが伝わってきちゃうんですよね。まぁ、よそ者の私がとやかく言うことではないですが。
ギグ終了後、前回もそうだったんですが、Thereseがまた私にもチップをくれようとするので、観光で来てるからお金は稼げないってことでお断りしました。
勝手に混ぜてもらってるだけだから、いいの。逆に邪魔しちゃってないかのほうが心配です。。。
帰りJasonがまた送ってくれようとするので、偶然知り合いに会ってこの後寄ることを説明したんですが、すぐそこだって言ってるのに、雨降ってたからか車に乗るように言われ。
結局ぐるっと1周したら通り過ぎちゃって、余計遠くなったような。。。まぁ、いっか。
Jasonにはほんといろいろお世話になりました。今回はこれが最後となりました。

もう23時を過ぎていたんですが、お言葉に甘えて、Somethin' Jazz Clubへ。
残念ながら、ライブはちょうど終わっちゃったところみたいでした。
マイルスさん(便宜上このままで。今はもうこの芸名?使ってないみたいです。)は、出演者の人だか、残っているお客さんとちょうど話したり写真撮ったりしているところでした。
それにしても素敵な雰囲気のお店ですね。
ちょっと立ち寄っただけなのに、マイルスさんがお店の紅茶を一杯ごちそうしてくださいました。Turtleでは開けっぱなしの窓際で演奏してたからすっかり冷えちゃってたので、生き返りました。

そして、さらになんと。
このピアノがかなりめずらしい代物らしいんですが、弾いてみていいよ、と。
うひゃ〜。
私はどちらかというと、音が出ればなんでもいい人なので、違いがわかるほどピアノ弾き込んでないから私にはもったいない気もしますが、せっかくなので弾かせていただきました。
曲はもちろん、『New York State Of Mind』で。
譜面ないし、うろ覚えだったから超適当な試し弾きでしたが、残ってたお客さん2人も何気に聴いてたみたいで、終わったら拍手してくれました。恥ずかし。。。
なんだかんだで30分以上も長居してしまって失礼いたしました。
マイルスさんからは、まだ数日あるならまたおいでと言っていただいたので、イベントスケジュールと自分の予定とにらめっこはしてたんですが、結局調整し損ないました。
後で思えば、木曜日にでも来ればよかったかな。。。

地下鉄+徒歩で0時過ぎに宿に戻り、明日は上に移動するので、上の階の人達とちょっとおしゃべり。
どうも何か臭うよね、、、と。しかも、昨日とかより明らかにひどくなってるような?
私が思うに、下の空調を回すと、余計に異臭が広がるような気も。。。
明日は多分私が出かけてる間に管理人さんが来ると思われるので、メモでも残しておくとするかな。