2007年9月22日(土)

ニューヨーク来て初めて、雨模様の朝。
晴れてたら、セントラルパークで愛日ちゃんとアンプラグド屋外セッションでもやろうかという計画もあったんですが。。。
とりあえず、お昼頃まではアパートでおとなしくしてました。
この日、myちゃんは1人でハーレー探しに出かける。

午後には雨も止んだようだったので、楽器は持たなかったけど、とりあえずセントラルパークへ。
こんなに近くのアパートに宿泊していながら、まだ一度も中に入ってなかったので。。。
セントラルパークを東へ突っ切って、メトロポリタン美術館まで行ってみようという計画。
ちょうどこの池の反対側まで歩くことに。
パーク内は、この辺りはジョギングしてる人がとにかく多かった。野性のりすもいっぱいいました。
歩いて行くと決めたものの、やや無謀だったことを思い知る。ほとんどハイキングでしたね。しかも、とくに目印になるようなものがあるわけでもないし、迷子になるんじゃないか、って感じでした。 とにかく遠い!!

なんとか反対側に出たものの、どこに出たのかがよくわからず。地図持ってくればよかったな。
でもこれで、アッパーイーストにも足を踏み入れることができた、ってことですね。たしかに高級住宅街っぽい雰囲気は漂ってるかも。
そっか、ここは五番街だから、このまま歩けばどこかにあるはず。
街中で時々みかけていた2階建てバスも、まだ写真には撮っていなかったので、ついでに載せておきます。雨降ってる時は2階の人達はどうするんだろう?

ちょっと歩くと、それらしき建物が見えてきました。
なぜか建物の外に人だかり。3人の若者がなにやら体を使ったパフォーマンスしてました。ダンス?アクロバット?それともコント?
美術館とはとくに関係ないようでしたが。。。
とりあえず、ここも“来た”というだけで、とくに中には入らず。
私ら根っからの音楽馬鹿?
誰も「中ちょっと見てきたい」って言う人がいないんですよね。。。(^^;)
結局、今回は美術館系はどこも中には入らず。
入場無料期間にでも来れば、行くかもしれない。そっか、昨日MOMAが行列になってたのは無料時間になってたからなんだ〜。
だいたい、帰ってきてから調べて知るあたり、最初から行く気なかった証拠です。(^^;)

来た道を考えると、アッパーウエストに帰るのも勇気がいりますが、意を決してまた歩いて戻る。
今度は公園の中ではなく、車が通り抜けるため東西に走る車道の脇(ちゃんと歩道になってます)を通りました。
これなら、とりあえず迷子になる心配はなさそう。
でも、東側で入った時はたしかE.79St.とかだったはずなのに、西側に抜け出た場所はW.81St.とかだった。戻ってる。。。
いやはや今回の旅行、足腰鍛えられます。。。

そして、またW.72St.のダコタハウス&ストロベリー・フィールズを目指します。
やはりここは小さいながら観光スポットになってるんですね。何人もの人がカメラ構えてて、目の前が人の頭になっちゃったりして、なかなか写真が撮れなかった。。。
どのくらいのサイクルで、誰が変えているのかはわかりませんが、これって献花らしいので、その時々によって置いてあるものや飾り方が違ったりするんでしょうね。
ギターを持ったクマ、置いたのは私ではありませんが。。。
さて、これで見ておきたいと思っていたところは一応回り、観光終了。あげたらきりないですしね。次回の課題を残しておいたほうが。
まぁ、ほんとはこの日セントラルパーク内でありんすの師匠(!?)B・P氏が何かのライブで叩くらしい、ってことだったんですが、それ以上詳しい情報がつかめず、しかもチケットないと入れないのかも、みたいなことで断念、ありんすは残念そうでしたが。。。

アパートに戻る途中、思い残すことのないように、それぞれ寄りたい場所は回りながら帰る。
そうそう、隠れたスポット、W.72St.とBroadwayの角にあるホットドッグ屋さん、ここも『ユー・ガット・メール』で出てくるらしいです。確認せねば。(残念ながらここでは食べてません。写真撮っただけ。)
2人は例のシュークリーム屋さんで、紅茶のシュークリームをゲット。
私は、Jamba Juiceでマンゴーベースのフローズンドリンクをゲット。一番小さいサイズでもやっぱりおっきかった。アメリカをかみしめる。いや、飲みくだす(笑)。
あと、ゼイバーズも寄って、夕飯用にsushiをゲット。どんな味か試してみたかったので。わさびがツンとこなくて物足りなかったけど、普通に日本のスーパーの食品売場くらいのレベルでしたよ。ちゃんとsoy sauceついてたし。・・・最後は結局和食。(^^;)
あ、話が前後しちゃいましたが、それから、スーパーにも寄ってお菓子の大量買い。お土産用。
あとは目をつけていたファーマシーに寄って、シャンプー、リンス、石鹸を個人輸入。
しっかり買い物も楽しんでおきました。

明日の朝は、愛日ちゃん&ありんすは6時出、私は8時出と早いので、今日はできる限り荷物を整理しつつ、早めに寝る。
ただ、、、myちゃんがこの時点でまだ帰ってきてませんでした。メールで「これから帰る」みたいな連絡が来た、ってところまでは知ってるんですが、私は寝てしまっていつ帰ってきたのか知りません。
夜中に目が覚めた時、隣にmyちゃんが寝ててホッとした。・・・と思ったら、英語で寝言言ってました。
よっぽど今日苦労したのね。。。

4人での旅行。わいわい楽しかったし心強かったけれど、それなりに難しいなと感じる面も正直ありました。それは、みんなきっと感じたことだろうと思っています。
みんなにとってはシカゴのほうが充実してたのかもな、、、という思いもあるし。
それでも、一緒に行動したり、別々に行動したり、主張したり、譲り合ったり、知恵を出し合ったりしながら、4人がそれぞれの目的をちゃんと果たせてたのならいいな、、、と思います。