2007年9月15日(土)

飛行機の中でたいして寝れなかったにもかかわらず、ほとんど眠れず。。。
これが時差ぼけってやつなのね。

天気がよかったので、「自由の女神を見に行きたい」という皆のリクエストで、昼頃からダウンタウン方面に出かけることに。
1・2・3ラインに乗ってまずはChambers St.駅で下車。WTC跡地まで歩く。
やっぱりニューヨークに来たからには、ここは訪れておきたかったので。
事前に映画とか観てたので、「実際にこの場所が」って思ったら、胸がひきさかれそうな、そんな気持ちになりました。
工事はしていましたが、グラウンド・ゼロはまだゼロのままでした。。。
新しいビルの完成予想図がWTC駅付近に掲げてありました。いつか、ここが素晴らしく生まれかわったとしても、あの日の出来事を決して忘れちゃいけませんよね。

お腹もすいたので、歩いててみつけたバーガーキングへ。
ところが、、、チキンサンドのチキンの油に負けてしまって、しかもアイスティーが普通じゃなくて、甘ったるいうえに勝手にストロベリーフレイバーかなんかになってる。
アイスティーを「まずい」と思ったのは初めてでした。2口くらい飲んでギブ。こっちのSサイズは日本のMくらいですからね。大量に残してしまいました。
チキンサンドも半分くらいしか食べられなかった。。。
「私、アメリカで1週間もつだろうか」という不安が一瞬頭をよぎりました。前日の夜も、たどり着くのに必死で、マックで飲んだオレンジジュースのみだったし。

そんなこんなでお昼もそこそこに、さらに南を目指します。途中、結構有名なブロンズ・ブルの脇を通りました。撫でなかったけど。
駅3〜4つ分は歩いてるんじゃないでしょうか、南の先端『スタテン島フェリー乗り場』へ到着。
自由の女神のあるリバティ島ではなく、こっちだと、片道20分くらいで料金タダらしいです。30分に1本くらいの割合で出てます。
でも、私は睡眠不足もあるし、シカゴ組がヨットで大変だった話を聞いてしまったために(^^;)、フェリーに乗る気になれなくてお留守番してました。

みんなが帰ってくるまでに1時間くらいはあったので、海の見えるところまで下りてみました。
遠くのほうに、それなりに自由の女神が見えました。「あー、アメリカなんだ」って実感する瞬間ですよね。
波はとっても穏やか。これならみんな大丈夫でしょう(笑)。
私が下りてみたここは、ちょっとした公園のようになってて、ジョギングしたり、読書したり、ラブラブカップルがいたり、ボードで遊ぶ子供がいたり、、、とみんなのんびりと自由な時間を過ごしてました。

そうそう、ここに来るまでの途中、ニセモノの自由の女神様(しかもその時は2人いた)に出会いましたよ。
その発想がいかにも、って感じだったので写真に収めちゃいました。でもこの人、じっとしてるわけじゃなくて、「一緒に写真撮りなよ」的に手招きをするんです。
するとすかさず近くに待機していた人(仲間?)が「写真撮ってあげるよ」って声かけてきて、どうもそれで稼ごうとしてるらしいですね。通りすがりの女の子達が「いくら?」って聞いたらたしか「2ドル」とかって答えてた。
これまたアメリカらしいですけどね。。。“一緒に”は断っといてよかった。。。(^^;)

そんな感じで暇つぶししつつ、戻ってきたみんなと合流し、チェルシー方面へ。
どこだったかなぁ、元来た方向に歩いて戻って、A・C・Eラインの駅を行き当たりばったりで探して乗ったから、何駅だったのか覚えてないや。。。
とにかくこの時点でもう、相当歩き疲れてたのだけは事実。
42St.-Port Authority Bus Terminal駅で降りて、目的地のW.39St.までまた歩く。そのフリマは18時までだったのに、店じまいの15分くらい前に到着。
ほとんど雰囲気は終わりって感じだった。
もうちょい活気のある時間に雰囲気を味わいたかったかな。
で、この後ほんとはクリスピークリームドーナツに行って、夜はどこかのセッションへ、、、と思ってたんだけど、私的には体力&足腰が限界。 みんなを巻き込んで宿へ帰ることに。この日はこれで終了。

せっかく来たんだからもちろん観光もしたいけれど、メインのはずの音楽に触れることができず、ちょっと後悔。
私は何をしに来たの?もちろん、皆と行動を合わせることも大切だけど、全部一緒に消化するのは体力的には無理なところもあるんだし、体調崩しちゃったら元も子もないし、4人の目的はそれぞれちょっとずつずれてるのは当然なんだろうから、私はできるだけ夜メインで行動しよう、と心に決めたのでした。
でも明日のゴスペルは聴きに行こう。そのためにも今日は早く寝なくちゃ。