2007年9月14日(金)

初の海外です。しかも飛行機に乗ることじたい人生で二度目。
18:00発のAA168便に乗るべく成田へ。
行動を共にする愛日ちゃん、ありんす、myちゃんはすでにニューヨーク入りしているので、私は一人旅みたいなもの。
運悪く席が5列のど真ん中になり、トイレに立つ度2人またがなきゃならなかった。
そのうちの1人、すぐ隣に座ってた韓国人の女の子とひょんなことから仲良くなり、、、お互い片言の英語で一生懸命話しました。名前とか連絡先とか聞けばよかったな。
長時間座ってるのはキツかったしあんまり眠れなかったけど、仲間ができたので心強かったです。JFK空港に到着してからも、荷物受け取りに行くところまで、一緒に行きました。
なんだかとっても人なつこいかわいい子で、向こうから手つないできたし(笑)。

ここまではまぁ、よかったんですけどね。
空港は19時頃出れたんですが、到着したら電話をする予定だったのに(18時着って言ってあった)、なぜかレンタルした携帯電話がつながらず。。。
海外用に借りたやつなので、日本では使えるかどうか試せなかったし、やり方が違うのか壊れてるのかもよくわからない状態。
小銭もまだ持ってないし、公衆電話の使い方もわからないし、みんな心配してるだろうけど、とりあえず行くしかない!ってことで、連絡も取れないまま宿泊させてもらうアパートを目指す。
タクシーは高くつくし、シャトルバスとかいうのも乗り場がわかんなかったので、やはり事前に調べておいた電車が一番確実かなと思い、乗り継いで行く覚悟を決める。

さて、ここからはニューヨークの路線図をお持ちの方は一緒にご覧ください。(^^;)
JFK空港からちょっと離れたところにあるエアトレインに乗り、Jamaica Centerへ。
ここから地下鉄に乗り換えるんですが、メトロカードの買い方がわからない。だって全部英語で書いてあるんだもん(あたりまえ)。
近くにいる係員らしきお姉さんに片言英語で話しかけ、結局操作を全部やってもらう。
なんか、あからさまに小馬鹿にされたみたいで、感じ悪かった。。。
地下鉄Eラインに乗って7Ave.駅まで。なんだけど、たしかここでだったかな、地下鉄に乗り換えようとしたら、買ったばっかのメトロカードが通れない。
ここにも係員のいる小さな窓口(BOX)があったので、通れないって言うと、「Give me money」って言われて、$2払わされた。後でおかしいことに気づくんだけど、さっきエアトレイン$5+地下鉄$2で$7払ってたんですよね。。。
英語で反論できないから、仕方ないけど。後でわかったのは、どうやら一度改札出ると18分だか経たないと乗り換えできないらしく。そんなこと知らないから言われるままに損しちゃった。
で、お金払ったのにまだやっぱり通れなくて、「なんで通れないの!」ってやや怒ったら、別のドアから通してくれて。なんだ。最初からそっちで通してくれればよかったのに。
7Ave.駅でB・Dラインに乗り換え。そろそろ、大変な誤算に気づく。
地下鉄には階段しかないところが多い。。。重たいスーツケース(約20kg)を持ち上げて、乗り換えの度に階段の上り下りをするはめに。この階段ってのがまた、たいがい狭い。しかも、駅構内冷房とかないから、次第に汗だく。
次の59St.-Columbus Circle駅ですぐ降りて今度は1・2・3ラインに乗り換え。
でもたしかここが一度改札を出ないといけない駅でした。
なので、またもやメトロカードが通らず。また係員のおばちゃんに「通れない」って言うと、なんだかまくしたててるんだけど、何言ってるかわからず。
立ち往生して困ってたら、その場にいて見兼ねた子供達が助けてくれた。
結局また、隣のドアから入れてもらう。
そして、電話は相変わらず使えず、私は行方不明状態のまま。すんごい気になってたけど、でも前に進むしかない。
スーツケース持ち上げて階段上るのもそろそろ限界だなーと思ってたら、通りがかりのおじさんが、自分の手提げ袋を私に渡し、持ってあげるからこっち持って、って感じでひょいと肩の上にスーツケース持ち上げて階段上ってくれた。
一瞬、チップ目的?とか思ってしまったけど、「Thank you」って言うと、向こうも「Thank you」って言って、足早に去って行きました。あ、自分の荷物も持ってもらったから、って意味なんだろうな、と思った。粋なおじさんだ。カッコイイ。
実際に持ってもらっちゃったのはこの人だけだけど、その前後にも何度も「大丈夫?」って声かけられた。
駅の係員はコワイけど、通りすがりの街の人達はやさしい人ばっかりでした。
59St.-Columbus Circle駅で乗り換えた後は、目的の96St.駅に1本で到着。
運良く、乗り間違いだけはしませんでしたよ。どのホームがアップタウン行きか、ってのはよーく確認してから乗りましたからね。
この初日の洗礼があったおかげで、翌日から地下鉄を愛用できるようになるわけですが。

さて、駅に着いたものの、地上に出ても右も左もわからず、電話もつながらず、トイレも行きたかったので、とりあえずすぐ近くにあったマックへ。
トイレのドアを開けようとすると「ブーッ」って音がしてビックリしてたら、近くにいたお兄さんが「Push!」って教えてくれた。(^^;)
みんなほんと親切。ってか私がよっぽど危なっかしく見えるんだろうな。。。
オレンジジュース飲みながらもう一度トライしてみたけど、やっぱり電話はつながらないし、迎えに来てもらえないので、自力でたどり着くしかないと意を決する。
店を出ようとした時、ゴミを捨てようとしてた人が目の前でゴミを落としてしまったので拾ってあげた。
そしたら、外に出て私が地図とにらめっこしてると、その人達が「どこに行きたいんだ?」って話しかけてきてくれて。
99丁目だって言うと、今いる通りの名前と、方向を教えてくれました。
夜道1人でスーツケースガラガラ引っ張りながら、3ブロック歩く。
おかげでその通りまでは着いたんですが、果して目的のアパートがどれなんだか、さっぱりわからない。すぐそこまで来てるのに。仕方なく一棟ずつ名前を見ていったら、一番奥にそれらしき数字の書いてある建物を発見。
一か八かで中に入り、ドアマンに住人の名前をつげると該当者あり!
やっと着いた。。。すでに21時半を回っていました。
連絡しなかったから、ノックしてもなかなか鍵あけてもらえず。誰もいないのかと思ったけど、また下まで下りてドアマンに協力してもらって、なんとか事情を説明し、やっとご対面。
ってかよく生きてたどり着いた。みんなにはすんごい心配かけてしまった。ほんとごめんなさいでした。

そして、、、なぜかその後、部屋で実験したら電話が使えるようになってたんですよね。
遅い!!!!っつの。

知らない土地で、言葉も通じなくて、どうしたらいいのか頼る人もいなくて(っていうか頼れるはずの人達に連絡も取れなくて)、初日からものすごい経験をしてしまいました。おまけに翌日からひどい筋肉痛に。
まぁでも、ヒトの親切がつくづく身にしみた日でした。
そして、我ながら無謀というか、チャレンジャーというか、たくましいというか、、、ビックリしちゃった1日でした。