2007年9月21日(金)

本日昼の部はみんなで買い物(&観光)モード。まだお土産を見てなかったので、何か調達しなければ!

まずは地下鉄で50St.駅へ。メトロポリタン美術館のお土産屋さんがあるということで(本家には行ってないんだけど)、とりあえずのぞいてみることに。
しかし、ちゃんと住所を控えておかず、私のガイドブックにも載ってなかったので、勘で歩く。
と、楽器2人だけでストリートやってる人達がいた。知ってる曲だったんだけど、思い出せない。。。そんなに上手いっていうほどでもなく、人だかりもできてなかったのでそのままスルー。
そういえば、アパート近くでも、毎晩のように通りに出て1人でサックス吹いてる人がいたな。。。(この人もスルーされてたけど。)
次行く時はストリートも挑戦してみたいかも。

途中、ロックフェラーセンター前を通りました。みんな写真撮りまくってるのでつられて撮る。
ここが冬になるとスケートリンクになる、ってところだったのね。
ショップはこの辺のはずなんだけど、なんせこっちの建物は、建物見てもなんなのか想像がつかないので(見てすぐわかるのはファストフード系チェーン店くらい?)、近くにいた警備員っぽい人に聞いてみる。
そしたら、すぐ「そこ」って言われた。(^^;)
すぐそばには紀伊国屋書店もありました。
中に入ってみたけど、あまりピンとくるものがなく、ここでは買わず。。。

ちょっと歩くと、五番街に出ました。日本で言えば、銀座?
さすがに観光客が多いです。五番街を歩いた証拠にセント・パトリック教会をカメラに収める。
ほんと、ニューヨークには教会が多いですね。
改めて、音楽、美術、建築、演劇、、、いろんな分野の人達がニューヨークを訪れるのがわかるような気がしました。
さて今度はMOMAを目指します。通りはブランドショップだらけ。当然スルーですが。。。
しばらく行くとディズニーストアを発見。行き過ぎてしまったことに気がついて、引き返す。
ほんとは時間に余裕あったら美術館の中に入ってもよかったんですが、ものすごい行列ができていたので諦めました。
で、目の前にあるデザインストアのほうへ。なぜか中に無印良品のコーナーがあった。。。
結構センスのいい小物が多かったので、私は一部をここで買うことに。

お腹もすいてきたので、ガイドブックに載ってたW.57St.のアンジェロズ・ピザというお店へ。私はまだピザを食べてなかったので(ここはイタリア料理なので邪道ですが)、おいしいピザが食べたいということで。。。
スモールサイズを分けて食べましたが、その前にパンとサラダでお腹いっぱいになってしまい、残した分をお持ち帰り。
さすがにおいしかったです。今度はアメリカのこってりピザにも挑戦してみようかな。
そういえば、ここのウェイターさんが、私らが日本人だとわかると「お腹すいた?」って日本語で言ってました(笑)。
なんか別の日本語も教えてあげればよかったな。
お腹も満たされたので再び移動。

期せずしてアンジェロズ・ピザの斜め前がカーネギー・ホールでした。写真撮らなきゃ。
しかし、地図見てなかったら素通りしちゃいそうな建物ですよね。ほんと外観じゃ判断できない。下調べ重要(笑)。
そしてすぐそこにN・Q・R・Wラインの57St.-7Ave.駅があったので、地下鉄でTimes Sq.-42St.駅へ。
そうそう。ともさん達がほぼ日本人ばかりのバンドでここで地下鉄ギグやってたらしいのですが、残念ながらニアミスでした。聴きたかったな。。。
みんなは水曜日に一度来ている、マジェスティックシアター前にあるお土産屋さんに案内してもらう。
その時にmyちゃんが買ったのと同じ『I Love NY』がプリントされてるクマのストラップを購入。あまりにストライクゾーンだったので。もちろん自分用です。

今度はA・C・Eライン42St.-Port Authority Bus Terminal駅から14St.駅へ。なかなかいい動線です。メトロカードの乗り放題期間が今日までだったので、活用しまくり。
目指すはチェルシー・マーケット。ところが、、、地図では合ってるハズなのに、なかなか入口がみつからず。しかも、なんかすでに活気のない雰囲気。
ガイドブックには金曜日は20時までって書いてあるのに。。。
やっと入口をみつけて中に入ったものの、ほとんどのお店が閉店。
19時までだったらしいです。この時すでに19時は回ってました。
ここの、ファット・ウィッチ・ベーカリーのブラウニーがお土産としておススメっていう情報だったので、狙ってたんですけどね。
ガラスの向こうにしっかり商品は見えてるし店員さんはまだなにやら仕事はしてたけど、、、買えず。残念。
仕方なく、まだ開いていたお店があったので、そこでお菓子をちょこっと購入。まぁ、『チェルシー・マーケット』の文字が袋に書いてあったから、それっぽくていいか。。。
すごすごと退散、アパートへ帰りました。

あまりゆっくりする間もなく、夜の部。調べてたけど金曜日はあまりめぼしいものがなく、再びCleopatra's Needleへ。
ジャズのセッションは、やってるようだったので。
日曜日にお世話になったお兄さんがまたいて、覚えててくれました。
どうやらほんとは$10ミニマムだったらしい。。。(^^;)
前回は、飲み物2杯+チップで$7でチェックしてもらっちゃってました。
今日はちゃんとみんなで軽く食事もしました。結構安くて、それなりにおいしいです。
アメリカの食事だめかも〜と思っていた私も、ちゃんと食べるものを選べば大丈夫。
昼間(夕方)のピザといい、今日は食生活がちょっと贅沢。
セッションは、この前のホストの人達のほうが上手かったような、、、って感じでしたが、でも、今日はボーカルのお姉さんがいたり(上手かった!)、ベースの人が日本人?みたいだったし、また違った状況を楽しめました。
ピアノの人も、バリバリパワフルな感じですごかったんだけど、この前の人のセンスが好きだったな。。。
そして、ここでものすごいバッタリだったんですが、、、日本語ペラペラの黒人さんが私達を見て話しかけてきた。
日本の荻窪に住んでいて、たまたまニューヨークに来てて、また次の日はどっかに移動するとかいう。で、名刺をもらってびっくり。
私が以前立川の道端で出会って、シンセかついでたら声かけられた、あのPeter Montgomeryさんでした。
たしか一度CJのセッションにも来てくれたことがあったと思います。
忙しいらしく、演奏はせずにそのまま帰られましたが、また日本で会えるかな〜。
世の中狭い!?
・・・ で。今日もこの間ほどではないけど知ってる曲が少なく、聴いてるだけで終わりかと思ってたんですが。
『枯葉』が始まってみんなが「行け、行け!」って言うので、、、ピアニカ持って参戦してしまった。ほんと勢いだけで。
参加することに意義があった、ってだけです。やらなかったら後悔するし。やっても後悔しましたけど。同じ後悔するならやってからのほうがいいですからね。(^^;)

自分にとってニューヨークの最後の演奏がコレ、ってかなり後味悪かった気もしますが、まぁ、今度ジャズのセッションに参加することでもあれば、分相応なところで様子見て参加します。
それよか、グリニッチでつながりかけた輪を広げられたらな〜っていう野望のほうが大きいですね(笑)。
日曜日は朝が早いので、迷ったあげく明日は夜の部はなし。今回回れなかったところもいっぱいあるし、またいつか来ます、きっと。。。