2019年9月15日(日)

9時起床。本日が実質最終日。
朝は残りのピタチップとクリームチーズを片付け、比較的のんびりマイペースに過ごす。
出かける前にもう1つあったマカロニチーズをチンしてお昼ご飯に。
めちゃ栄養片寄ってますが、アメリカ滞在中は仕方ないですね。
1週間の中で帳尻合わせる、みたいな。
明日の機内食に期待しましょう。
少しGregと話す時間があったのですが(お説教じゃなくw)、数日前からそんなこと言い始めてたけど、明日で帰っちゃうんで、ちょっと淋しく感じてくれてるみたいでした。
日本人は礼儀正しいし、相手を尊重するし、アメリカの女性は自己主張が激しいから、その違いが驚きというか、興味深かったみたいです。
まぁわたくし、日本人の中でもとくにおとなしいですからね(違)。

さて、先週DLV Loungeで行われたブルースジャムが今週はHat City Kitchenで行われるとのことなので、Hat City Kitchenはこれで三度目。
14時頃車で出発したんですが、ガソリンスタンドまで来たところで(10分〜15分くらいかな)、Gregが忘れ物に気づき、一旦家に引き返すことに。
まぁそれでも渋滞もなかったんで、15時過ぎには着いちゃいました。
バスでマンハッタンまで出て、NJトランジットで戻ってくるのはエライ時間かかりますが。。。

三度目ともなると、何も言ってないのに、席に着くなり私の分だけ先にパイナップルジュースが出てきました(笑)。まぁ、いいんだけど。
ホスト陣が先週と同じ人達だったので、ピアニカ持ってきたものの今日は使わずに済みそう。出ない音あるし、助かりました。
今日はKazさんも来てたし、ホーボーケンでよく会う人達も2人来てました。もちろんDLV Loungeの常連さん達もだし、Suzy Que'sに来てる人達も。
あと、どこでお会いしてリクエストくれたのかわからなかったんですが、FBで数日前につながった女性ボーカルの人も来ていて、話しかけに来てくれました。
実際、今回の滞在で50〜60人新しくFBフレンドが増えて(それでも、会った記憶が全くないとか、共通の友達いないしミュージシャンじゃなさそうとかいう人は承認しなかったんですが)、お顔とお名前が一致してないままの方もいるもので、こうやって話しかけていただけるとほんと助かります。
とにかくすごい人数で大盛況でした。

ホストのAlさん、ちゃんと私のこと覚えててくれました。一度目呼ばれた時は4曲弾かせてもらったんですが、キーボードが一巡したら最後のほうでもう1回呼んでいただき、さらに3曲やらせてもらいました。
1回目の最後にやった曲、表がアクセントになってタンゴみたいになっちゃってたんですが、誰も修正しないし、こういう曲なんだろうか?と最後まで謎のままでした(笑)。
あと印象的だったのは、1人11歳の男の子が参加していて(写真右上)、しっかりしたドラミングだったのでびっくり。
それから、バンドで参加だったらしい人達(写真真ん中)がソウル系っぽかったんですが、『Hey Joe』をちょっとオシャレにアレンジしてやってました。キーボードの人、めちゃうまかった。
Gregも今日はやる気になったみたいで、呼ばれたら叩いてました。まぁなんでもやるんだろうけど、この前聴いた感じからジャズ系のほうが得意なのかもな、って思いました。
なんだかんだいって、ほんとは18時までのところ、回りきらなくて終わったのは19時過ぎ。
終わりが近づくにつれて、なんともいいようのない気持ちになってました。
いろいろあったけど、2週間いましたからね。気持ちの振れ幅が大きかった分、「ようやく終わった」だけじゃない感情がある気がします。
テナフライに来た直後は、こんなはずじゃなかったとしか思ってなかったですけど。

帰りは、最初の頃来たチャイニーズレストランがあるちょっとしたパーキングエリアみたいなところに立ち寄り。
Gregはチャイニーズにしてましたが、私は明日帰るから残せないので、他のお店をウロウロしたあげく、ダンキンドーナツでクロワッサンサンドとアイスコーヒーをゲット。
もしかしたら、私が実際ジャムでキーボードを弾いているのを、Gregは初めて見たんだったのかもしれませんが、車中やっぱりキーボードをメインにしてギグをやるほうがいいって言われました。
次回の課題ですかね。どうやって、どこで何を誰と、とか考えるの大変だなって感じちゃいますが。。。

帰宅して食事した後、少ししたらGregはそのままソファで寝ちゃいました。
実は数日前にUberで事前に配車予約ができることがわかって、明日の早朝4時に迎えに来てもらうよう手配してたので、ちゃんと寝ちゃうのは危険だと思い、ちょうどいいからそのまま起きていることにしました。
荷物のパッキングが終わった後、4時までの暇つぶしはなかなか大変でした。ちょっとだけうとうとした時間もありましたが。。。