2019年8月31日(土)

12時起床。
明日からテナフライに初の移動をするに当たり、いろいろ調べたりGregとやりとりしたりはしていましたが、そもそも移動先の正確な住所を教えてもらったのが、木曜日の朝。
で、地図とにらめっこして経路を調べていて、どうやら電車という選択肢がないということがわかったのが昨日の夜。
たしかに引っ越すって話があった時、バスでニューヨークまで約20分って聞いてはいましたが、バスしかないとは思っておらず、車で20分ならそんなに遠くないんだろうとたかをくくっていました。
この適当さ、結構私もアメリカ人の感覚に毒されてきてるかもしれません。。。
で、Gregがバスのルートとか調べてくれて、ポートオーソリティバスターミナルを利用しなきゃいけないことがわかり、さすがに不安になって今日は下調べに行ってみることにしたのでした。
明日スーツケースある状態で右往左往することになると辛いので。
やはり今日も体調すぐれず、15時頃から1時間ほど仮眠してから、17時頃出発。

エレベーターやらエスカレーター、あるいはスロープの有無等確認しておく必要があるので、明日と全く同じルートで予行練習。
最初のChurch Ave.駅にエレベーターがないのは仕方ないとして。
Prospect Park駅でシャトルに乗り換えますが、B・Qラインで予めなるべく前のほうに乗っておかないと、シャトルの編成が短いもので、反対側に待ってた場合走るはめに。チェックポイントその1だな。
シャトルに乗り換えたら、みんなに聞こえるように音楽流している人がいて(日本だとヘッドフォンの音漏れでもアウト扱いだけどw)、『Rock Steady』『I'll Be Around』とか、ど真ん中な選曲だなと思ってたら、そばに座ってたおじさんも好きみたいで、曲に合わせて口ずさんでました。こういうとこはアメリカの文化のほうが好き。
その後Franklin Ave.駅でCラインに乗り換えますが、昨年のアウトオブサービスの悪夢があったので、そこが一番気になるところ。
ボタン押してもなかなか上がってこないくらいすんごい遅いけど、一応日中は動いてました。
ところが、これで一安心してしまって、エレベーターで一番下のホーム階まで行くと下りホームということをすっかり忘れて電車に乗り、3つ先のUtica Ave.駅の到着前のアナウンスでようやく下っていることに気がついて引き返すという。本番じゃなくてよかった!チェックポイント追加・・・その2。
到着した42St.-Port Authority Bus Terminal駅のホームには、1箇所大きなスロープがあって、階段を使わずにコンコースまでたどり着けることが判明。チェックポイントその3。

ポートオーソリティバスターミナルには18時半頃到着。
やはり自力では乗り場がわからず、インフォメーションで聞きました。
バスの路線の番号は166なんだけど、駅の構内至るところにある案内表記はそれとは別の出発ゲートだということがわかりました。166で探してもみつからないわけだ。
で、166のゲートは212(エクスプレスだと211)、そして遅い時間はこれがまた325とかに変わるらしい。
試しにそのゲートを探しに行って、券売機も途中まで操作してみたら、画面途中で『Zone』なる聞いたことない言葉が出てきました。
座席指定でもするのか?と思いましたが、後で調べてみたら乗車距離に関わるもので、行き先によって決まっているらしい。
これまた予行練習しておいてよかったです。初めて使ったとしたら、ここで立ち往生して目の前でバスに乗り遅れる可能性が。。。
バスとはいえ、出発時間より結構早めに到着しておく必要があるな、とわかりました。チェックポイント、これでラスト。

下調べが終わったところで、すぐ近くにあるCity Kitchenへ移動。
今回はタコスにしてみました。チポトレのイメージで1つで頼んだら、めっちゃ小さかった!
これで$6、ジュースと合わせて$10超えはちょっと高い気も。
しかも、ディップソースが結構な辛さだったうえ、中身が崩れて出てきて非常に食べづらかったという。
んなわけで、ちっちゃいわりには食べるのに意外と時間かかっちゃいました。
普通に外食したら$20は超えるしもっと時間もかかるので、時間とお金の節約のためにはCity Kitchenは賢明な選択肢ではあるのですが、今日はちょっとした失敗感。後でお腹すきそう。

さて、Eラインで5Ave./53St.駅まで移動し、マンハッタン滞在中最後の夜はCassidy'sへ。
なんですが、TJは別の曜日に移動してしまったらしく、ホスト陣が代わってました。
Facebookでなんか状況が変わっていそうなのは気づいてましたが、ギターのTimさん(大阪弁のTimさんとはまた別の人)がホストでした。
そして久しぶりにベースのMikeさん。私のこと忘れてたみたいですが、Tammany Hallの話題出したら思い出してくれました。
残念ながら、ここで会えるかなと思っていたMargie、けいじさん、かずみさんあたり、会えませんでした。
どうやらかずみさんは日本に帰ってしまったのではないかという情報が。。。
毎年来ていますが、都度状況が変わっていくのは仕方がないですよね、淋しいけど。
Timさんには後から日本人の友達が来る(やぼくん)ことを伝えておいたら、遅めの時間でしたがやぼくんと同じ回にセットしてくれました。
5曲くらい演奏させてもらいました。合間のソロ、やっても1コーラスで歌に戻っちゃったりして、だいぶゆるい感じでしたが。。。
やぼくんからは事前に、4日で自分が帰った後に私が16日まで使えるMTAのパスをあげようか、って言われてたんですが、3日の深夜にしても4日の早朝にしても、受け渡ししてもらうためにマンハッタンに出てくることが厳しいのが判明したので、せっかくだけど辞退しました。
残りの2週間、3日しかマンハッタンで地下鉄使う日がなかったことになったので、結果オーライでした。
帰りは57St.-7Ave.駅からNラインで。やぼくんはクイーンズ滞在ということで、ここでお別れ。まさかのニューヨークで初共演できて、楽しかったです。
Atlantic Ave.駅でQラインに乗り換え、0時半頃帰宅。
パッキングは最大限可能なところまで終わらせて、本日は1時半頃就寝。