2019年9月14日(土)

9時半起床。本日もマンハッタンまで出かける予定です。
ニューヨークに来る時は、いろんな人が連絡くれたりするわけですが、そのうちの1人と昨日連絡を取っていました。
前からストリートっぽいこともやってみたいなとは思っていましたが、自分1人でやるのも勇気いるし、アンサンブルのほうが楽しいし、ってことでなかなか機会を作らなかったんですが。
ワシントンスクエアパークでよくストリートをやっているらしき知り合いが、天気が良ければ今日も行くということなので混ぜてもらおうかと。
ついでに言うと、ピアニカも調子悪いから、本気モードのジャムやらsit inではなく、遊べるところがよかったというのもあります。
夜にはJoe Tainoさんのギグがホーボーケンであるみたいでしたが、22時からとかで帰れなくなるので、そちらは断念。
12時半頃そろそろ出かけようかという時に、Gregが買い物か何かから帰ってきて、ガレッジセールでアンプみつけたとか言って、買ってきてくれました。
キーボードとアンプ持ち運んで、レストランギグとかに対応できるように、ってことなのかなと思います。まぁ、やるにしても次回以降だろうし、テナフライまで借りに来るのもなかなか大変そうですが。

昨日のエクスプレスに味を占めて、本日も往きから乗るつもりでバス停で待ってたんですが、予定の時刻になっても一向に来る気配なし。
次のバスが来るはずの時間になっても何も来ない。結局、エクスプレスなんて来ないまま、次のローカルが10分遅れで来たので、計20分バス停で待ちぼうけでした。
土曜の昼でもこんなことあるんだ。しかも渋滞で2時間かかって、バスターミナルに着いたのは15時近くでした。
マンハッタン行きのバスに乗るのはおそらく最後なので、とりあえずなんか写真撮っておこうと思い、イングルウッドの豪邸群を撮ってみました。

まだお昼ご飯食べてなかったので、構内にあるVilla(イタリアンのファストフードみたいなお店)のガーリックロールを久しぶりに食べようかと思い、行ってみました。
プレートに3種類好きなおかずを選べるメニューにして、ガーリックロールとドリンク頼んだら約20ドルでした。ファストフードとは思えん。。。
2013年に長期滞在した時にはまって、その後2回くらいは来てたから4年ぶりとかですが、これが食べたくて来たのになんかガーリックロールのクオリティが落ちたような。
生地がねちゃっとしてるしジュワッと感もなくなってました。。。
ちなみに黄色いのは、ハイ、マカロニチーズです。こうなったらとことん食べ比べてみるか、ってことで(笑)。
やはりSuzy Que'sのにはかないませんでした。

地下通路でタイムズスクエアまで移動し、Qラインに乗って14St.-Union Sq.駅で各駅に乗り換えるつもりでいたら、なんとR・Wラインは走っておらず。
ルートを変えようにも、Lラインも走ってないので、6〜7ブロックあるけど歩くしかないか。。。
知り合いには、バス乗る時点で到着は15時くらいかも、着いたら連絡するとメールしてたんですが、渋滞で遅くなったので、16時頃になりそうと再度伝えてありました。
ただし、その間メール見てくれてなかったみたいだし、連絡取れてはいなかったので、果してほんとに落合えるものやら?って感じでした。
さて、そろそろ違和感にお気づきかと存じますが。。。
さっきから知り合い知り合いって、リアリティ重視でここまでさんざんいろんな人実名であげて(ホストのJさん除く)たのに、いったい誰なん?と思ってる方もいるかもしれないですね。
過去の奮闘記には数回だけ出てきてるし、共通の知り合いはそんなにいないはずなのでさほど支障はないかもしれませんが、彼の名誉やプライドのために。
何があったかを書くには、あまり名前は出さないほうがいいかなと。。。まぁ、ここからは仮にT氏としておきましょう。

そのT氏に、歩きながら電話してみたらようやく連絡が取れました。すでにワシントンスクエアパークにいるとのこと。
これで空振ったらリトルイタリーでも行くか(アイリーンズ・スペシャル・チーズケーキに行きたかった)、と思っていましたが、連絡取れたしひたすら向かうことに。
到着してちょっとウロウロしてみましたが、なんせ広いもので会えそうもなく、再び電話。
ちょうど目印となる凱旋門のある噴水近くにいたので、そこで待ち合わせ、ようやく会うことができました。
合流後、最初のうち人の演奏見たり聴いたりいろんな人に挨拶に連れ回されたりしてるだけで、演奏する気配なし。
ハンドメイド品を売ってる知り合いらしき人の露店で、ビンの蓋で作った『I Love NY』のバッジ買ってくれたりもしましたが。。。

そのうち、お腹がすいたから、と近くのデリまで買出しにつきあうことに。
信号渡る時、何気に手つかまれたので「No〜」って手を引っ込めました。
まぁ、日本と感覚違うだろうから深い意味はないかもしれないけど、とりあえず日本人の感覚としては友達にそういうことしない、ってことで。
子供じゃないんだから、1人で渡れますしね。
以前にも似たようなことあって(T氏ではないけど、やっぱり黒人さんだったな。なぜかどうやら黒人さんにモテるらしい。もしくは惚れっぽい黒人さんが多いのか。。。)、自分には全くそんな気ないし、文化の違いかもしれないしまぁいっかって放ってたら、そのまま手つないで歩いてる体になってしまい、どうしたもんかってことがあったので。。。
自分が感じている違和感は伝えるべきで、放置しちゃダメなんじゃないかと。
まぁ、この時はそんなに意味なさそうだったし、T氏もちょっと弁明してる感じでしたが。

公園に戻って、T氏がご飯食べている間、ちょうど門のところでドラム+サックス+ピアノ(あちこち移動するグランドピアノ)でジャムっているのをしばらく見ていました。
スタンダードジャズじゃないし、結構知ってる曲もやってるし、聴いてるうちに混ざりたい!という野望が(笑)。
T氏はどちらかというとブルース系の人なので、ここに混ざるという発想はなかったかもしれませんが、私にとっては隙あらばどこでもなので。
何も行動を起こさないと後悔すると思ったので、試しにT氏に混ざりたい旨を伝えると、1曲終わったら伝えてくれることになったんですが、運悪くその曲が終わったらピアノの人だけまた移動していってしまい、実現なりませんでした。

でもこれをきっかけに、私が演奏したいのは伝わったようなので、公園内のベンチに移動してまずは2人でジャムって、その後アコギ2人組のところに紹介してもらい、私だけ混ぜてもらってジャムったりしました。
公園内の緑地っぽいところだと、各々が好きなように過ごしていて、あまり音楽に耳を傾ける人もいない感じでしたが、最終的には門の下に移動。
別の若手ギタリストが合流してきて、少し混ざったりもしながらやりましたが、さすがにここは人が立ち止まって聞いてくれるポイントでした。
その後少ししたらさっきのピアノの人が戻ってきて、門の真下にピアノが置かれました。
で、弾いていいって言われたので、曲の途中からシフトして、絶好の場所でピアノ弾かせてもらいました。
ピアニカもそうでしたが、門に跳ね返っていい感じでリバーブ効くので、気持ちよかったです。
公園ストリート、日本じゃなかなかできないですからね、いい経験になりました。
チップも少し入ってたみたいです。欲がないのか先程の3人組のバケツに入れちゃってましたが(笑)。
薄暗くなってきた頃、ピアノの上にはキャンドルが置かれましたが、ちょうど写真に写ってる人がクラシック系の幻想的な演奏をされていたので、非常にマッチしてました。

そろそろ帰りたい旨を伝えて、19時半くらいには切り上げたんですが、W.4St.-Washington Sq.駅から帰れば早かったのに、来た時が東側だったのでAstor Place駅しか頭になく6ラインに向かうことに。
T氏が駅まで送ってくれたんですが、道中猛烈アタックを受けて困り果てることになりました。。。
簡単に言うと、日本に会いに行くって言って聞かない、そんな感じでした。いや、日本に来たけりゃ来ればいいとは思いますが、動機が私に会いにってのは困るのと、「Say yes」(チャゲアスか?)って言うから、日本に来ることになんで私が許可するのか、と思って。
いいミュージシャンだしいい人だから好き、ってことらしいですが、単純すぎるし大袈裟すぎません?(子供みたいに純粋そうで無邪気な人ではあるのですが、絶対私より年上。)
しかも、嫌いだったら今日誘わないはず、とか言われて。だって、来る度に連絡くれてたらそりゃいつか実現しなきゃ悪いと思うし、一緒に演奏できる人を私は探していたわけで。。。
好きとか嫌いとかと別次元のことだと思ってるので、たくさんいる音楽仲間の1人として声かけさせてもらったわけですが、その感覚を英語で説明する、ってほとほと困りました。
しまいには「Why?」と「Please」攻撃でしたが、だからさっきから説明してる通りなんだけど。。。
納得はしてなさそうなものの、なんとか帰途につくことができた、、、と思ったのも束の間、なんと6ラインの上りが走っておらず。
一旦Bleecker St.駅まで下ってMラインに乗り換え、W.4St.-Washington Sq.駅に戻ってくるはめになりました。そこからCラインに乗り換えて42St.-Port Authority Bus Terminal駅へ。
最初からW.4St.-Washington Sq.駅に向かえばよかったのに、アホや。。。
そして、すっかりチーズケーキのことは忘れており、今年は食べ損なってしまいました。

帰りのバスは、今度こそまたエクスプレスに乗ることができました。
時間的な問題か、土曜だからか、今日はエクスプレスも長蛇の列でしたがなんとか座れて、1時間かからず22時前くらいに到着。
明日はGregが昼間のジャムに連れて行ってくれるとのことなので、大冒険?もこれが最後。
夜のバス停で置き去り状態になったり、降りるはずのバス停通過されたり、、、いろいろあったのもいい思い出です。
Gregももうお説教しなくなったしね。今日はGregがめっちゃ大人に感じます。いや、大人なんだけど。。。(笑)
昼間にあの量食べたので全然お腹すいておらず、明日に備えて本日は早めの0時就寝。