2019年8月28日(水)

10時半頃起床。昨日の夜Freddyからも連絡があり、今日の早い時間はクイーンズのいつものお店、Sangriaへ行くことに。
American Trashのほうはねばり強く調べてたら、Rossさんからは返信ないものの、別の人が投稿してRossさんもタグ付けしてあるのをみつけたので、ありそうだということに決着。
しかもJoe Tainoさんが遊びに来るらしいので、これは行かねば。
というわけで、本日の予定が決まりました。最終的には情報は現地調達。

15時半頃出発して、Atlantic Ave.駅まで行き、昨年なぜかみつからなかったCラインのLafayette Ave.駅を探したんですが、やはりみつからず。GラインのFulton St.駅はすぐみつかるんですが。。。
地図をよく見ると、Lafayette Ave.沿いにFulton St.駅の入口があって、Fulton St.沿いにLafayette Ave.駅の入口があるようなんですが、何度行ったり来たりしてみてもみつからず。
Gラインじゃ代替利かないし時間ももったいないので、仕方なくまたProspect Park駅まで戻ってシャトルに乗り換え、Franklin Ave.駅からCライン、Broadway Junction駅でJ・Zラインに乗り換えるルートで行きました。
次回こそはみつけたい!数年前は勘ですんなりたどり着いたはずなんですが。。。

18時15分頃お店に到着。すでにライブは始まっていました。
まずは腹ごしらえで、ここでは初めてトルティーヤを頼んでみました。
パンとオリーブは勝手についてくるんですが、これが結構おいしくて。そっちを先にパクパク食べてたらトルティーヤが思った以上のボリュームで(アペタイザーなのにメイン級の量!)、半分残すことになりました。
お店の人がパックしてくれたので、残りは明日の朝ご飯に。

本日のミュージシャン、鍵盤は今回もNormさん、ベースは初めてお会いするDavidさん、あと昨年も来てたサックスのRonさんと、しんやさんの奥さんLynneさんも来てました(歌聴けなかったけど)。 もちろんドラムはFreddy、あと、お名前わからずですがフルートの人も後から来ました。
1ステ後の休憩中にFreddyと何やるかの相談&雑談。
曲は『Mr. Magic』と『Mercy Mercy Mercy』をやらせてもらうことに。
雑談のほうは、この間かずきさんとけいこさんが来た話とか、今年で何回目なのかとか、旅費がいくらぐらいかかるのかとか。
2ステの2曲目で呼ばれましたが、早速紹介する時に「毎年来てて今年13回目」ってネタにされました。
Normさん私のこと最初忘れてたみたいだったんですが、ピアニカ吹いたら思い出してくれたようでした。

その後Ronさんもsit in。『Ceora』って曲やってました。スタンダード覚えなきゃなー。
演奏終了後のRonさんともいろいろおしゃべり。フラッシングに住んでるんだとか。
昔新宿に行ったことがあるそうで、なぜか「みんなパチンコやってる」っていう印象を持ってるみたいで、笑えました。
パチンコって日本語のまま覚えたみたい。
音楽の話もちょっとしましたが、フュージョンとかまるで聴かないそうで。Stuffとか知らないみたいで、びっくりしました。私の発音が悪かったのか。。。?
3ステも聴いていきたいところでしたが、20時半にはお店を出て移動。

今度はEラインでマンハッタンまで戻ってLexington Ave./53St.駅で6ラインの51St.駅に乗り換え、77St.駅で下車。
American Trashには21時半頃到着。再びGordonさん、ショーンさん、Rigelと会えました。あとはMax、大阪弁のTimさんも。やぼくんは結局最後まで来ませんでしたが。。。(後で聞いたら疲れちゃってたらしい。私が遠距離ハシゴするのとか信じられない様子。)
そして、久しぶりにJoe Tainoさんにも会えました。
今日はそれほど激混みじゃなく、全部で3回は回ってきて、7曲くらい(『I Wish』以外知らない曲)やらせてもらいました。キーボードもピアニカも曲によって使い分けて、どっちもやりました。ようやく音出してるな、って感じになってきて楽しかったです。
Joeさんとも合間に時々お話しして、9月1日の昼間のギグ(ニュージャージーだけど車じゃないと行けなさそうな場所)のsit inのお誘いをいただきました。
めっちゃ行きたかったし参加したかったんだけど、、、1日の昼間にニュージャージーに移動予定なので、私の都合だけで決められず。(結局行けませんでした。)
まぁでも、認めていただいてる感が嬉しかったです。
あとおもしろかったのが、他の人達のセットの時に、何か言いたげにした後スマホいじり始めて、私に見せてくれた画面にはgoogle翻訳で“ダメ”(日本語)って書いてありました。そのお茶目さに吹き出してしまった。
それと、最近土曜日に開催し始めていた、Joeさんホストのジャムは残念ながらなくなってしまったことを改めて確認。あの辺、オーナーの経営方針でコロコロ状況が変わるんですよね。今回、ホーボーケンジャムがなかったのは淋しい限り。。。

今日は最後までいられましたが、6ラインの下りが遅い時間に走ってたのは久しぶりかも。一旦上ってから、のパターンが多かったので。
とはいえ、6ラインだと途中までしか行かないので、Brooklyn Bridge-City Hall駅がラストストップ、4ラインに乗り換えるわけですが、ドアが閉まって通り過ぎる時、他の車両に眠りこけている人達が3人くらいいました。あの人達はどうなるんだろうか?
本日は2時過ぎに帰宅、4時頃就寝。