2019年8月27日(火)

12時半頃起床。
持ってきてたレトルトのご飯とみそ汁で朝食(?)。
レンジの使い方がいまいちわからず(時間設定が日本製のと違う)、何度も単時間で「チン!」って鳴らしちゃってたので、Jさんが心配して見に来て、使い方教えてくれました。
昨日プリアンプが使えなかったのを思い出し、交換用電池は持ってたもののドライバーは持ってこなかったもので、顔合わせたついでにJさんに聞いてみました。
ドライバーじゃ通じなくて、スクリュードライバーって言うんですね。
そしたら、開けるところまでやってくれました。ほんと親切。
開けてもらって中を見て愕然。なんと電池入れてなかった!
そういえば、前回のライブの時に、長時間の演奏用にアダプター使ったので、電池は抜いておいたのでした。すっかり忘れてました。ってかそれ依頼ピアニカ使ってなかったってことか。。。

昨日の無理がたたって体調いまいちだし眠くて仕方がなかったので、15時から18時頃まで再び寝ました。
その後近所に買い物へ。まぁ、だいたいどこに何があったかなんとなく覚えてたので、まずはサブウェイで夕飯用にスイートオニオンチキンテリヤキをテイクアウト。これ、昨年も同じの買ったかも。
そしてスーパーにも寄って、ベーグルチップスとクリームチーズ、これまたお決まりのコース。

一度宿に戻ってサンドイッチ食べた後、出発。本日は超近場で新規開拓です。
Prospect Park駅が最寄りで、駅からもすぐ近くのNESTというお店。
火曜日(もしかしたら隔週)20時から23時まで、チャージが$5でほぼインプロのセッションでした。
私が到着した20時半はまだ全然お客さんいなくて、ホスト演奏なのかな、ホストのみでジャムってました。若いけど皆上手かったです。今時のクラブ系とかスムースジャズとかの畑の人達かなという感じ。
ドラムとベースが息ぴったりで、ちょいちょいリズムで遊んでたり、ギターの人がわりとコード決めてイニシアチブ取って、そこにキーボードの人がおしゃれに味付けして崩していく感じ。

ちょっと休憩挟んでいる間にお客さんも集まってきて、最終的にはベース3人、ドラム1人、あとキーボードとサックスが1人ずつにボーカルが2人増えました。
とくに呼ばれるとかではなく、自主的にステージに上がって、適当に交代していくっぽい。
ギター(ホストしかいなかったけど)かキーボードが4小節の循環コード弾き始めて、リズム隊がなんとなくリズムパターン決めて、やりながらちょっと展開を変えていったりするという。
こういうインプロのセッションだとどうしても1曲が長くなりがちなので、人数的にも楽器のバランス的にもこのくらいでちょうどいいのかも。ちょっとベースだけ多かった感じですが。
そして、ホスト陣はアイディアもいろいろあるし途中で展開を変えてみたりと、飽きない演奏にすることに慣れてるようでしたが、お客さん同士の回に当たっちゃうと、探り合いになって終われないとか、グズグズになりがち。仕方ないですけどね。

私はまだお客さんがそんなに集まっていなかった最初のほうで3曲分ほど参加させてもらってました。
プリアンプ使ったけど、やはりPAはBitter Endのようにはいかず、ボリューム全然足りない感じ。
サックスのパワーには勝てないので、サックス来てからはおとなしく聴くだけにしてました。
それでも、C△7→G△7→F△7→Em7とか、Fm→Gm→D♭7→C△7とか、おしゃれだけど取り留めのない感じのコード進行(笑)に苦戦しつつ、楽しませてもらいました。

もちろんボーカルもインプロなわけですが、コード進行聞いてはまりそうなら既製曲乗っけてくるのもアリみたいで、ニルバーナの『Smells Like Teen Sprit』になったり、だいぶ違う雰囲気の『Superstition』になってみたりというのはおもしろかったです。
サックスの人と一緒に来てたボーカルの女性が、途中ラップになったりして、リズム感抜群で超かっこよかった。インプロじゃない普通の曲も聴いてみたいかも、と思いました。この女性と、ホストボーカルとホストキーボードの人だけ、終了後にちょっとお話ししました。
来月の第2週目の火曜日もやるそうですが、「ニュージャージーに移動しちゃうのでブルックリンまでは来れないかも」とお伝えしておきました。(ブルックリンどころかマンハッタンに出るのも大変だったわけですが。。。まぁ、その話は追々。)

本日は近場につき、早々に23時半には帰宅。
今回のお家、ベッドの件やら電気の件やら昨日いろいろ書きましたが、一番キツかったのは風呂。
バスルームは広くて、トイレは問題なかったんですが、バスタブとは別に人がやっと1人立てるシャワー室がバスルーム内にありまして。
バスタブは使えないように洗濯物か何か荷物置いちゃってあってシャワーのみしか使えず、まぁそのこと自体はいいんですが。
シャワー室の換気が悪くて、なんかツンとする匂いがこもっちゃってて、長居したくない感じでした。
しかもシャワーは前方上のほうに固定されてて、自分が動くしかなく、狭いし使いづらくて。。。
なんか、あまり綺麗になる感じしなくて、シャワー浴びるのやめちゃった日も数回ありました。
あと、家族の誰か煙草吸うみたいで、自分のいる部屋のドア閉めてても隙き間から匂い漂ってきて、煙たいの我慢するしかなかった、ってのもちょっと。
Jさんいい人だしロケーションもよかったし広い部屋なんだけど、、、昨年やそれより前の他のブルックリンのお家みたいに快適だったとは言いづらく、そのため一応ホストの方をイニシャル表記にしている次第です。

さて、明日のAmerican Trashの件、やぼくんはないみたいって言うんだけど、Rossさんからわざわざ私のFBのイベントページにお知らせがあったので、あちこち調べてみたりメールしてみたり。
ギリギリまで正確な情報がつかめないのはさすがアメリカ、って感じですが。
そんなこんなで、本日は早く帰ったものの1時半頃就寝。