2016年5月8日(日)

本日、最後の洗濯デー。11時に起きました。
そして、ここへきてようやく朝から綺麗に晴れました。
しかもぽかぽか陽気で暖かい。
なのに、部屋には勝手にヒーター入っちゃって暑かった、、、
洗濯している間に調べ物等して、15時半頃外出。
外に出ると、さっきまで何もなかったんですが、家の前に消防車が。
近所で火事でもあったんでしょうか。見渡す限りでは火も煙も見当たりませんでした。若干の野次馬がいたくらいで。
とりあえず、巻き込まれるような大事ではなさそうでよかった。

まずは、先にちょっと寄り道してお買い物。
フルトンモールに行きたかったので2ラインでHoyt St.駅へ。
いつもBijan's行く時は夜中なので、この辺前に来たところだよなぁ、とは思っていたんですよね。
長期滞在している時に、友達からかわいいTシャツがあると情報が入って、私も行ってみてそのお店を探し当て、その時買ったTシャツがお気に入りでヘビロテしてるので、またのぞきに行きたかったんです。
前回ほど一発で一目ぼれ、みたいなデザインのには出会えませんでしたが、でも吟味してお気に入りの1枚をゲットしました。
ここはもちろんカードで。。。

さて、再びHoyt St.駅から、タイミングよくすぐに来た3ラインに乗って34St.-Penn Stationへ。
16時半には着いたので、予め時刻表で調べておいた17時14分発のNortheast Corridorに乗ることにしました。
窓口で切符を購入。これはリンデンに行く時と一緒なので余裕です。
Newark Penn Stationまでだと$5.25(Linden駅までだと$8)なんですね。
ところが、乗っていた電車がどういうわけかめずらしく途中のろのろ運転で全然進まず。
しかも日本みたいにアナウンスしてくれるわけでもなく。
予定より到着が20分くらい遅れました。

せっかく駅から会場近くまでのバスの時刻も調べてはあったんですが、電車の遅延でチャラになり、仕方なくまずは腹ごしらえ。
この後食べる時間も場所も多分なさそうなので。
駅構内の立ち食い蕎麦ならぬ、立ち食いピザ。これで$6.5です。
もう種類もあんまりたくさんは残ってなくて、しかもドリンクコーナー(注文して作ってくれるやつ)は終わっちゃってるみたいで(夜中とかじゃないんですが)、ビンのになりました。
まぁ、ピザはだいたい安くてお腹いっぱいになるので、こっちでは重宝します。続くと飽きるけど。
おいしいピザ屋さんだと、カットしてあるやつを注文しても、温めなおしてくれるんですけどね。。。

本日の目的地は初のNewark Symphony Hall。
駅の中にあったバスの案内表見てみたけど、乗り場やら行き先やら種類がたくさんありすぎてよくわからず、歩いて行くことにしました。
出口とストリートの方向を出だしで間違えると最悪なので、何度も地図と実際の方向をにらめっこして確かめつつ、慎重に駅から出発。
なんせ初めての場所だし、ニュージャージー方面は手持ちのガイドブックには載ってないので、前もってネットでキャプチャしておいた地図だけが頼りです。
道自体は真直ぐ行って3ブロック目で左に曲がったら延々真直ぐ、みたいな感じでしたが、最初の角に来て道の名前が2つとも合ってるかどうか確認するまでは結構ドキドキでした。
歩いて20分くらいでこれだとわかる建物に到着。

実は、チケットは日本で買っておいたんですね。ネットで調べていて、この日だけスモーキー・ロビンソンのコンサートがあるという情報をみつけたので。生で観れるのは自分にとっては最後であろうと思い。
で、チケットが取れた証拠メールと、購入時のクレジットカードが必要ということは理解していたんですが、そのまま入場の列に並んでいたら、外出たところにボックスオフィスがあるからそこでチケットそのものを受け取ってくる必要があると言われ。
せっかく5分10分並んでたけど、出直しに。
言われた通り外に出ると、近くにボックスオフィスがありました。当日券の人なのか、キャンセル待ちか、2、3人並んだだけで済んだので助かりました。
まぁ、日本からわざわざ来てる人なんてきっと他にいないでしょう。
ネットで購入した旨説明してメールとクレジットカードを見せ、無事チケット実物を入手。
再び列に並び、中に入れたのは19時ちょっと過ぎてましたがまだ始まってませんでした。
無事に指定のバルコニー席に着席、でもそこからなんだかんだで1時間半くらい前座(コメディの人が3人)でした。
何言ってるかわからないし、会場の笑いの感じからちょっとお下劣そうだなと感じて寝てました。
その後の休憩中、会場整理の人が来て、下の席が空いてるから空いてるところまで下りていいと言われ、席を移動。若干得した気分。
実際スモーキー・ロビンソンが現れたのは20時半くらいでした。
歌も踊りも、お年のわりには艶やかでした。声はほんと綺麗。もちろん若い時とは違いますが。
でも無理はしない感じで、1曲が短めだったり、しゃべりの時間を長く取ってあったり。モータウンの話や、スティービー・ワンダーをなにやら引き合いに出してネタにしてたり。
とくに前半はスロースタートな感じがしてました。
後半は、結構ずっと歌いっぱなしになって、普通のコンサートらしくなりました。
聴けた曲で覚えてる&わかるところでは、『A Quiet Storm』『My Girl』なぜか『Fly Me To The Moon』、『You've Really Got A Hold On Me』『Ooh Baby Baby』など。
アンコールがあるやなしやわかりませんが、終わった瞬間に急いで出て、移動。

実は、今日は私はニューアークに行くから無理だと思うと伝えたにもかかわらず、Mannyから「See you tonight!」って無茶振りメールが来ていたので、顔出すだけでも間に合えば行こうとは思っていたんです。
ハーレムの116丁目ですが。
電車の時間は22時22分。コンサート終了は22時過ぎだったので、時計見たらあと10分ちょっとしかなかったんですが、一か八かで元来た道を走りました。
で、なんと間に合っちゃったんですが、切符を買う時間がなく電車に乗り込んでから中で買ったら、プラス$5上乗せされるはめに。
そんなんだったっけ?(そんなんだったらしいです。今まで免れてただけっぽい。)言われるまま払いましたが、、、
帰りは20分くらいでマンハッタンに戻れましたが、34St.-Penn StationのA・Cラインが下りばかりしか来ない状況。ようやく来たAでとりあえず59St.-Columbus Circle駅まで行って(ここで降りないと、116St.駅は通過しちゃうので)、Cに乗り換えたんですが。
なぜか車内の表示が103St.駅の次が125St.駅になっていて、110St.駅と116St.駅が飛ばされてる。だったら、エクスプレス乗ってても一緒じゃん!
アナウンスでも103St.駅の後「次は125ストリート」って言ってたんですが、、、実際には110St.駅に停まりました。とっさの判断で、125St.から戻るよりは110St.から6ブロックのほうがましなので、ここで降りました。万が一116St.駅に停まらなかったら大変なので。
再び走る、走る。

なんとかライブの終わる30分前に到着。Mannyやメンバーの人達が歓迎してくれました。
急いでセットアップして、2曲だけsit inさせてもらいました。
いやー、間に合ってよかった。久々にMannyにも会えてよかったです。友達に会うための涙ぐましい努力が報われた、そんな感じ。
30分なんてあっという間の出来事でした。
お名残惜しい気もしますが、長居してもライブ終わったら手持ち無沙汰なだけなので、皆さんにご挨拶して潔く帰途につく。内心は後ろ髪ひかれつつ、だったかもな。
試しに116St.駅から帰ったら普通に電車走ってて駅そのもの機能してるっぽかったです。来る時はなんだったんだろう。。。実際は普通に停まったのかも。
電車待ってたら、先程Silvanaで演奏後声かけられて知り合った女性と、1つ前の出演者(夫婦らしい)と一緒になり、彼らもブルックリン方面だったので、楽しくおしゃべりして帰りました。
今日はニューアークから駆けつけた件話したら「クレイジー」って言われましたが。
Cライン乗りっぱなしで1本、最後シャトルに乗り換え、本日は1時半頃帰宅しました。4時頃就寝。