2016年4月29日(金)

12時半頃起きて、昨日買ったブルスケッタとクリームチーズで朝食?を済ませ、情報収集したりしてましたが、明らかに体調不良。ダウン寸前。
残念ながら、深夜にあると思っていたFredさんのギグは第2と第4金曜日だけらしく、今回の滞在中には当たらないことが判明し、調べててみつけた新規開拓できそうなオープンマイクも不定期で、今日ではないとわかったので、日中はおとなしく寝てました。
でもその代わり、火曜日に知り合ったばかりのLakitaさんがブルックリンでギグをやることがわかったので、急遽行ってみることに。
ライブは22時半かららしいので、その前にsonnyさんのお店へ。
昨年と同じですがスパイシーサーモンのカップ寿司をテイクアウト。体調が良くない時はやはり日本食が落ち着きますね。
日中外に出なかったのでわからなかったですが、本日は雨が降っていた模様。

22時頃のこのこ出発。シャトル経由で2ラインに乗り、Bergen St.駅へ。
BK9というオシャレなレストランでしたが、行ってみたらなんとThe Chocolate Roomの目の前でした。
しかもThe Chocolate Roomがまだ開いてたので、ちょっと寄り道してお店のオリジナルのチョコをゲット。
それでもギグ始まる前に到着、さらに蓋を開けてみたらドラマーが知り合いだったという。世の中狭い。
彼女のオリジナルもあり、カバーもあり。写真では見切れちゃって写ってないですが、パーカスの人がかなりご機嫌な感じでした。
バンド演奏もいいですが、ソロでやる曲は一際彼女の声が沁みてきます。

ご飯食べてきちゃったし、最初はマンゴージュースしか頼んでいなかったんですが、さすがにジュース1杯でテーブル席に長居するのは気が引けるので、お店の人がお勧めしてくれたデザートを注文。
こちらおそらくエンパナダです。上品な甘さでとってもおいしかったので、ペロッと完食。
体調も快復してきてたし。

さて、実は出がけにLakitaさんにメッセージ送っておいたんですが、ライブ前は忙しくて見てくれてはいなかったようで。
1ステージ終わってから、ドラムのDaveにも口添えしてもらって、一緒にやってみたいことをなんとか頑張って伝えました。
図々しいかなと思いつつ、ダメもとで当たって砕けたんですが、交渉成立!言ってみるもんです。DaveがPA関係とかいろいろと準備してくれました。
で、2ステージ目の途中で呼ばれて、彼女のオリジナル曲に1曲参加させてもらいました。
ちゃんとわかってらっしゃるというか、2コードの繰り返しの綺麗な曲で、すぐに対応できる曲を選んでくれてました。
結果喜んでもらえたみたいですが、自分としてはお腹に上手く力が入らず、ロングトーンが綺麗に伸ばせなかったのがちょっとな、、、という反省はありましたが。

余談ですが、右の写真はお店のトイレの洗面台です。蛇口が変わってるし色も綺麗だったので思わず写真撮っちゃいました。
SNSにアップしたら、思わぬところから反応があり。。。それで思い出したんですが、たしかに同じ写真を過去に見たような。
やはりこれにツボったようで写真撮って、その後携帯を便器に落としちゃったとかいう投稿をしてらっしゃったのを見た気がします(笑)。
私の携帯はもちろん無事です。

2ステージ目が終わったのは1時半頃でした。
本日は近場につき、2時には帰宅、3時半頃就寝。
思えば、初日にウジウジして5人も見送ったおかげで(?)Lakitaさんと知り合いになり、早速大胆な交渉しちゃってコラボするという経験ができました。
さらに後日、Lakitaさんがらみでエキサイティングな経験をすることになるんですよね。。。