2016年5月6日(金)

頑張って12時起床。
いろいろやってたら、出かけたのは15時頃になっちゃいましたが。
まずはUnion St.駅が最寄りのほうのNunu Chocolatesに寄り道。
Nunu Chocolatesは店舗もパッケージもかわいらしいし、味も日本人好みだと思うので、ブルックリンのチョコレート屋さんの中で一番好きかも。
こちらの店舗の品揃えに期待していたのですが、お目当てのキャンディ型のがなくて、仕方なく退散。
試しにAtlantic Ave.駅が最寄りのほうのお店にも行ってみたら、予想外にこちらの店舗には大量にありました。
お土産用に20個くらいまとめ買い。ちょっと荷物になっちゃいましたが。
この後ニューヨーク10回目にして初めてブルックリン・ブリッジを歩いて渡ることにしたので、最寄りのHigh St.駅まで地下鉄で行くべく、近くにあるはずのCラインの駅、Lafayette Ave.駅を探します。
運悪く詳細な地図等を持ってなかったので、なんとなく勘で歩いて、めずらしく迷子になることなくみつけることができました。

High St.駅で降りて、ブルックリン・ブリッジの入口を探します。これまた、なんとなく勘でたどり着きました。
初のブルックリン・ブリッジ。とにかく風が強くて寒かったです。晴れてたらもっと爽快だったかもしれないですね。。。
でも、眺めはなかなかよかったです。遠くに自由の女神も見えました。
何よりも歴史の重みを感じました。
もっと時間かかるかと思ってましたが、歩いても20分強くらいでした。
機会があったら今度は逆から歩こうかな。

マンハッタン側の最寄り駅、Brooklyn Bridge-City Hall駅から5ラインでGrand Central-42St.駅まで行って、シャトルでTimes Sq.-42St.駅へ。
そこから歩いてM&Mへ。18時待ち合わせでしたが、ほぼジャストくらいでした。
というわけで、本日も結局両替する時間はなし。
実は、ジャズボーカルのお友達3人がニューヨークに来る時期が重なっていたので、日程を合わせてミュージカルを観に行こうということになっていて、M&Mで待ち合わせにしたのでした。
カメラマンご本人が写ってないですが、ほっしーさん、亜海さん、あかねちゃんの3人。

チケットはほっしーさんが事前に並んで4人分取ってくれていました。
演目も一応お任せでしたが、初心者にお勧めだというKinky Bootsを4人並び席で予算内で取れたとのこと。ありがとうございます!!
両替できなかったのでチケットの出費が気になるところでしたが、日本円での請求が来てからでいいということになったので、なんとか最終日まで手持ちでもちそうな気が。
食事場所のリサーチは私が仰せつかり、劇場にも近そうで時間のかからないCity Kitchenへご案内することに。
いろんなジャンルのお店が集まってるから、好きなの食べれますしね。

フードコート内は結構混んでて、最初は2人ずつに別れての席しか確保できませんでしたが、注文してる間に席が空いて4人同じテーブルで食べることができました。
それぞれ思い思いのものを注文、私はLukes Lobsterのクラブロールと、クラムチャウダーを注文。
レストランで食べるよりは安いし早いけど、これで$20くらいかかりました。
ちょっとお高いかも?
とってもおいしかったし、量的にも私にはちょうどよかったですけどね。
皆さんは海外旅行中ならではのメニューをチョイス、ちょっとした冒険もしてました(笑)。

意外と時間に余裕があったので建物内でちょっと時間をつぶしてから劇場へ移動。
メザニン右側席、写真撮るとやや遠い感じはしますが、迫力は充分。
私は全然予習してなかったので、前半はところどころわからない部分もありましたが、英語が聞き取れなくてもなんとなくストーリーは伝わってくるし、舞台の展開やら、動作等のおもしろさ、音楽の良さ(シンディー・ローパー)、何より歌と踊りの素晴らしさ等々、充分楽しめました。
間の休憩中に、予習してたほっしーさんにわからなかったところを教えてもらい、大筋のストーリーも聞いたので、後半の舞台もより楽しむことができました。
心配していた、眠くなる暇なんてなかった!
っつか大興奮、感動的でした。いやー、観てよかった。

終わったのは22時半、私的には満足だったし、眠そうな人もいましたが、このまま帰るのはもったいない派もいたので、なんとなくグリニッチビレッジ方面へ移動することに。
移動中、電車の中でほぼ眠ってる人が2人いたので、やっぱりお茶だけして帰るかということになり。
めぼしいお店はもう閉店してたりして、かろうじてまだ開いてたお店へ。そこも間もなく終了な感じでしたがとりあえずコーヒー注文して落ち着きました。
が、トイレ借りるつもりでいたら壊れてるとかでアウトオブサービス。
私はブルックリンまでもつわけがないので、仕方なく皆さんを巻き込みRed Lionへ。ライブ観るふりしてトイレ借りに。
入口の警備の人が顔見知りだったために顔パスになっちゃって、みんな呆気に取られてました(笑)。いつぞやパスポート取りに戻ったことがなつかしい。
トイレ行きたい人は行って、ちょっとだけライブ観て、フロアのお姉さんが注文取りに来る前に退散。
この日はロックでした。いい感じのソウルとかだったら、もうちょっと聴いていってもよかったけど。
皆さんは上り方面なので、W.4St.-Washington Sq.駅でお別れ。
いつもより早い時間のわりに下りが全然来なくて、20分くらい待ったうえに激混み。
0時40分くらいに乗って、1時20分頃の帰宅となりました。
本日は演奏はなしで完全観光モードでしたが、たまにはこういうのも新鮮でいいですね。