2008年6月20日(金)

頭の中で『So What』が鳴り続け、、、問題は起きれるかではなくて、寝れるのか、でした。
結局3時くらいからずっと眠れず、そのまま予定起床時間になる。
今日も1人帰るので、邪魔しないようにしながらゆっくり支度。
これで女子部屋は現在2人に。

本日は、午前7時〜9時まで、ブライアントパークでBoyz II Menの無料ライブがあるということで、こんなチャンスめったにないと思い、朝も早よから出かけました。
出勤中のニューヨーカーに紛れて、ってなんかいいですね。
でも、地下鉄はラッシュって雰囲気でもなかったな。朝早すぎなのか。。。
地下鉄は今日から利用。7日間パスをフル活用するため、前2日は乗らなかったんですよ。
しかし、宿から一番近いLower East Side-2Ave.駅って、4ブロックあるんですよね。遠い。。。

7時過ぎにはブライアントパーク到着。
公園から聞き覚えのあるフレーズが聞こえてくる。『It's The Same Old Song』じゃないですか。ちょっと興奮、慌てて音のするほうに向かったのだけど。
いつまでもボーカルが入ってこないなーと思ってたら、リハーサル中だった。
2時間も時間取ってあるけど、これが『Good Morning America』という番組の撮影用かなんかで、大半は待ち時間、途中で拍手とか黄色い声とかサクラの練習まで入り、 結局ライブとして楽しめたのはほんのラスト15分程度。
『It's The Same Old Song』と、『Reach Out I'll Be There』ともう1曲バラード(よく聞く曲なんだけど曲名がわからない〜)の3曲くらいでした。
まぁ、無料なんだから仕方ないですね。とはいえ、意外と人は集まってました。
私にとっては結構期待ハズレに近い状況だったけど、さすがアメリカ、文句言う人なんていないし、みんなのんびーり待ってるし、充分楽しんでいるみたいでした。
そんなもんなんだろうな。

ライブが終わってもまだ午前9時。
なんとなく消化不良な感じのまま、とりあえず五番街へ行ってみることに。
動かなくなったPCをもし見てくれるところがあればと思い、一応持って出てました。
電気屋さんらしきお店をみつけ、「ちょっといいですか〜」って感じでPCを見せて状況説明。
なんとか、事態をわかってくれたようだけど、そのお店ではどうにもならないらしく、『DATA VISION』というお店を教えてくれた。
エンパイア・ステート・ビルのある方向へそのまま下って行く。
前回この辺は通らなかったので、一応写真に収めてみました。(都庁じゃないですよ。)

ここでもまた、お店の人に頑張って状況説明。すると、地下に修理受付かなんかあるらしく、そこの中国人らしき名前の人に聞いてみろと言われた。
やっと、パソコンの状態がどういう状況なのかわかる人に見てもらうことができました。
私を含め、何か操作すれば元に戻るのか、故障でどうにもならないのかすら、誰もわからなかったですからね。
結局はハードじゃなくてソフトのトラブルらしく、ウチでは扱ってないメーカーだから、そのメーカーに直接電話してみてと言われる。滞在中の復帰見込みなし。
日本に持って帰ってから無償修理してもらうしかないだろうと潔く諦めました。
まぁ、PCなくてもなんとかなるでしょ。

その後、10時近くなってきたので、五番街を散歩しながらメイシーズを目指します。
お買い物ではなく、トラベラーズチェックの換金のため。
アメリカンエキスプレスの窓口がデパート内にあるのです。
今回初めてトラベラーズチェックを使いました。私が出発する頃ちょうど円安のピークだったので、手数料を安く済ませるために。(^^;)
日本にはないような、『バルコニー』というフロア(もちろん建物内です)にあったので、お店の人に聞かないと場所がわかりませんでした。
しかも、スタバの客席内を通過した先にこっそりあるという、おもしろい構造になってました。
いやー、今日は頑張って英語使ってるなぁという感じ。

一通り用事を済ませ、睡眠不足解消のため宿に戻ることに。
13時から17時くらいまで、爆睡。

夕方、本日はもう1つ無料ライブをみつけていたので、ソーホーへ繰り出す。
初めてだったので、最初は地図とかなりにらめっこしながらでしたが、ソーホーは宿からも歩いて行ける距離だったし、五番街よりもより身近でオシャレな街なので、結構気に入りました。
雑貨屋さん多いし。

目指すはアップルストア。
ここで重大なことに気づく。インターネット見れるんじゃん。ラッキー。
パソコンが空くまでちょっと待つこともありましたが、メールチェックはできるし、店内にトイレもあったりして、便利でした。
お目当てにしていたのは、Vaughn Anthonyという人。
John LegendのレーベルのR&Bシンガーということで、ちょっと期待して行ったんですが。
とにかく大音量に辟易。。。
店内や外にいる人にも聞こえるようにってことなんでしょうが、でかすぎでしょー。
近くまで見に行く気になれなかった。
でも、バック陣の演奏はすごくて、これが生演奏!?って感じでした。さすが。プロをサポートしてる人達は違う。
曲調があまり好きじゃない感じでしたけど、、、まぁ、これから売リ出す人を先駆けて見れたってことで。
残念ながら、ライブ中の写真撮影はNGでした。

本日の予定はこれにて終了。最後に、ちょうど来た電車に飛び乗ったらB・Dラインで、引き返してF・Vラインにまた乗り直すというおまけがつきましたが、いつもと違う早めの帰宅。
当然今日は早く寝ようかと思ってましたが、帰ってから同室の人にPC借りて、それからいろーーんな話してたら3〜4時間くらいしゃべってて、結局夜中12時過ぎてから就寝。
生活時間がなかなか合わないので、少しずつですが、同じ宿に泊まってる人達と打ち解けてきました。
ここでは“1人で来た”ことは全然普通になってしまいます。
皆、何かしら勉強・経験のためという目的があって来てるようでした。美容師さんにイラストレーターにダンサーにインターンで勤務中の学生さん。。。
長期滞在の人もいるし。んでもって、結構東京人が多いです。
みんな若いのにすごい。この歳になるまで自分はなんて視野が狭かったんだろうとつくづく思い知らされます。
中身の濃い話で心も満たされ、今日はいっぱい歩いたし、ぐっすり眠れそうです。