2014年5月4日(日)

昨日からののどの痛みが続いてて、時々目が覚める。
寝不足感満載だけど、早くも洗濯の日なので、10時に起床。
Aldonaの膝はだいぶ良くなってきていて、片足立ちできるようになった、と見せてくれました。
それから、今日から娘のEllaが帰ってくるとのこと。再びルームシェアか、、、タダで泊めていただいてるので何も言えませんが。

本日は、Tammany HallにてTJのブルースセッション。TJは昨年知り合ったギタリストですが、もう何回も顔合わせてるし、いろいろお世話になったリお世話したり(笑)してるので、以前からの知り合いとあまり変わらない。
そして、ロウアーイーストに行く時はお決まりのコースになりつつあった、クリントン・ストリート・ベイキング・カンバニーへセッションの前に行くことに。
めずらしくFulton St.駅のJ・Zラインが封鎖されてなくて動いているふうだったので、乗り換えなしで行けるならと待ってみたんですが、20分以上来ない。
他にも待ってる人はまばらにいたんですが、もしや全員観光客なのでは?と思い(自分もだけど)、当てにするのをやめていつも通り4・5ラインでBrooklyn Bridge-City Hall駅まで行ってJラインに乗り換えることに。
なんのことはない、Chambers St.駅がラストストップってなってて折り返し運転してました。
No Serviceって書いとけばいいじゃん!
30分で進んだのは1駅、結局もう14時か。。。
昨年学習したんですが、Essex St.駅の売店ののど飴は他の店より安いんですね。ここに来たらのど飴を買う、っていうのも結構定番化してます。
お店に着くと、今度はラッキーなほうのめずらしくで、なんと待たずにすぐ入れてもらえて、窓際のベストポジションに。こんなことあるんだ。1人の強み。
タイミングがよかったってことで、Jラインの待ちぼうけは無駄ではなかったことにしましょう。
風邪ひきかけなので、パンケーキにはいかず、Farmer's Plateというのにしてみました。あとカプチーノ。昨年の経験上、コーヒー系はカプチーノ以外あまりおいしくなかったので。
やっぱり、話題性のためではなくて食べるなら、量も味もこっちのほうが合ってます(笑)。
おいしくいただいて、完食。

さて、満足したところでTammany Hallへ移動。
ジャムの様子が上がっていたので、張っておきます。
https://www.youtube.com/watch?v=rdtm0_Lfq5k
6分50秒くらいでドア開けて入ってきて、39分過ぎから演奏してます。
音が聞こえなくて苦労してますが。。。
このセットの他にもう一度呼ばれて、Chuckyと一緒のセットでも演奏しました。
ここのブルースセッションでChuckyに会ったのは初めてだったような。。。
ブルースセッション数が減ってますからね、ニューヨーク狭し。

そして、最後のほうでけいじさんの知り合いらしい女性ボーカルの人(日本人)が、『枯葉』歌っていたんですが、これがちょっとハスキーボイスでカッコよくて。
今回その後お会いすることはなかったんですが、共演したかったなぁ。。。
あ、けいじさんとは2011年に、Kenny'sがまだあった頃にそこでお会いしていて、その時はまだお名前わかっていなかったんですが。昨年Bitter Endのジャムで再会した時私のことを覚えていて声かけてくれて、その後昨年はさんざんお世話になっていたのでした。
ジャム後、外がちょっと肌寒かったので、けいじさん達とは別れて一旦上着を取りに帰宅することに。

そして、改めてソーホーにあるAntique Garageというお店に向かいました。
ソーホーはライブをやれるお店が結構ありますね。
そしてここは、スケジュールに知ってる名前がチラホラ載ってました。皆ジャズの人達ですが。
今日聴くのもジャズのデュオです。
てつやさんが信実さんとやるから楽器持ってくれば、と言っていたので。
ちょっとお高めでしたが、せっかくなのでパスタ食べました。ペンネそのものもおいしかったですが、脇に見えてるチーズ、これがまたおいしかった!

ステージは3ステージあるようでしたが、食べ終わってからの3ステージ目でsit inさせていただくことに。。。
3曲ピアニカで混ぜてもらいました。
全部知ってる曲だったけど、信実さんは歌も歌うためkeyが違ってて、上手くフレーズが回らず撃沈。
おとなしく聴いてるだけにしておけばよかったかも。
ステージも終わって閉店も近い頃、岩谷さん登場。単にこの後一緒に飲みに行く約束をしていたみたい。
一応私も声かけてはいただきましたが、ご飯食べちゃったし、演奏邪魔しちゃってこれ以上お邪魔する気分でもなかったし。
やっぱり、ニューヨークでジャズのところでは演奏しない。これはまだしばらく鉄則のままですね。

家に帰ってしばらくすると、予告通りEllaが帰ってきました。
Carltonが車で迎えに行っていたらしく、すごい量の荷物とともに。
部屋に運び込むのをお手伝いして、落ち着いてから寝たのは1時過ぎ。でもいつもより早い。
当然ながら、Ellaには毎日遅く帰ってくること、朝方になることもあることを伝えました。早速明日が朝帰りなので。。。