2009年9月11日(金)

気分が高揚してるからか、時差ぼけのせいか、昨日出かける前にとった仮眠が効いてるからか、横になっても一睡もできず、時間がゆっくりと過ぎて行くうち朝になってしまった。
そういえば、フロリダへ出かけていた2人も昨日帰ってきて、人口密度が高くなりました。
一番最後にお風呂入って、その後パソコンいじって、、、そうそう、フリースポットなら、つながることもあることがわかりました。時間帯によるのかな?
てなことをやってたら寝たのが3時とかになっちゃったから、頭冴えちゃって寝られなくなったというのもあるかも。
お腹もすいてきたので、そのまま起き、昨日の残りのベーグル半分を食べる。
同時に洗濯機も回す。

今日は奇しくも9月11日。
あちこちで9・11のセレモニーやらイベントがあるのですが、生憎の雨。
昼間から野外で行われるセレモニーに参加してみようかなとも思っていたのですが、雨降ってるし、一睡もしないまま夜まで行動するのはきついかなと思い、予定から外す。
ほんとはWTC跡地に行くなら今日、なんですけどね。

しばらくしてようやく眠くなってきたので、14時頃まで爆睡.。
金曜日というのはなぜかめぼしいセッションがないので、16時からSugar Barで行われるSeptember concert(9・11イベントの一環です)を観に行くべく、ちょっと早めに出発しました。
すぐ近くにGROMというイタリアンジェラートのお店があるはずなので、その前に立ち寄ろうという計画。

アッパーウエストに着いた頃は、運悪く台風かと思うくらいものすごいどしゃ降りでした。傘さしてても、外歩きたくない感じ。雨が波打って見えます。
でも、せっかくの機会だし(まぁ一応日本にもあるんだけど)、まだちょっと時間があるので思い切ってGROMを探しに4ブロック分歩く。
通りのどっち側か、詳しい住所を調べておかなかったので若干迷いましたが、ちゃんとBroadway沿いにありました。こんな天候だからか、私が行った時お客さんはゼロ。
ジェラートとソルベがあるんですが、ジェラートのピスタチオを注文しました。一番小さいサイズのカップで$5でした。おいしいけど、ちょっとお高い。
無謀にも傘さしつつ食べながら歩く。多分、ニューヨーカーでもこんな時にアイス食べながら歩かないと思うけど。
南北4ブロック往復したら、歩いてるうちジーンズの膝下がびしょ濡れになってしまいました。

並んで待つかもなー、入れなかったら残念だなーと思ってましたが、15分前ぐらいでも外で待っていた人は1人だけ。ちょっと拍子抜けしました。
中に入れてもらい、16時になるまではカウンター席で待たされましたが、その後好きな席に座れたのでテーブル席へ。
最初は空席だらけでしたが、徐々に混んできました。テーブル席だったので、フリーコンサートと言えども$10くらいは飲食したほうがいいんだろうなと思い、カフェオレとフライドポテトを注文。
2年前に経験して、このお店のはバカでかいことは知ってましたが、改めて・・・デカイ。ポテトは1人用の量じゃないと思います。
もしこれ全部食べたら、今日の夕飯ってことになっちゃいそうだな。

16時過ぎに始まったコンサートは、ちゃんと司会の人がいて、最初にスピーチ。何言ってるのかほとんどわかんなかったけど、きっとSeptember concertの主旨やら、平和への願い、音楽の持つ力、そういうことを熱く語っているのだろうな、という想像はつきます。
真摯な気持ちは充分に伝わってきました。私も、なんとも言えない気持ちでいっぱいになりました。
そして会場から、温かい拍手。

演奏は、1バンド3曲くらいずつで入れ替わり、どのバンドもジャズを演奏してました。正当派な感じでスタンダードをやるところもあれば、ラテンぽかったり、コンテンポラリーぽかったり、バンドによってテイストが違ってて、ピアニスト(キーボーディスト)も個性がいろいろあって皆すごかったです。
もちろん、他の楽器や歌の人達も上手かったし、聴きごたえあって飽きませんでした。
こういうところに出てくる人は、おそらくまだ無名の人達ではないかと思うのですが、、、レベル高すぎです。
自分はピアノ弾いてていいのかな、、、ちょっと自信なくなりました。
5〜6バンド観ましたが、びしょ濡れの状態で足が冷えたからでしょうか、数時間後にお腹やられてしまい。。。
あと1時間はあったんですが、途中で帰ってきてしまいました。
最後まで聴きたかったんですけどね。。。

そんなわけで、今日は帰りが早かったので、地下鉄は何の問題もありませんでした。お腹が大丈夫か心配だったのを除けば。
例のポテトは席を外している間に片付けられてしまったし(半分以上残ってたと思いますが)、お腹にやさしいものを食べなきゃということで、本日は自炊。
やっぱりまた野菜スープかな。
近所のスーパーでベーコン、玉ねぎ、あと冷凍のほうれん草をみつけたので買ってみる。それから、100%りんごジュースと、ついついパスタも買ってしまった。だってセールで$1.99のところを¢99だったんだもん。ニューヨーク来てまで主婦の本領?を発揮。
これでまたパスタとベーコンに追われる日々は約束されました。。。